日本維新の会はお金なさそうっすねーあー、やっぱり「維新のみんなで立ち上がれ」か・・・

2012年11月16日

中国を批判する前に日本を振り返ろう

745c5e6b.jpgほんの少し前の日本の話しです。地下鉄のホームで煙草を吸い、吸殻を線路にポイ捨て。超満員の東海道線ですら煙草を吸う。駅のホームでは整列ができず、乗車位置表示に「整列乗車」って書いたり、床面にラインを引いて「先降り・後乗り」なんて書かれてました。

街を歩けば立小便してる人がいて、平然と路上にタンを吐いてました。缶ジュースだって道にぶん投げてました。生活排水は道路際にタレ流し。泡だらけの汚水が溝にジャブジャブ流れてたもんです。

河川は生活排水が流れ込んでるから、どこも泡だらけ。神田川なんて異様な色の水がブクブクと泡だってました。工場も異常なまでに汚い煙を出しまくっていて、お天気になると紫外線が反応して光化学スモッグって有毒ガスになって、人々がバタバタと倒れてたもんです。

それで、「さすがにまずいだろう」って事になり、子供絵画コンクールなどまで「マナーアップポスターコンクール」なんて形にして、国を挙げてマナー向上にまい進したんです。下水道も整備されましたしね。今じゃ信じられないでしょ。

中国は見事なまでに変わりました。まず自宅にトイレのある人が激増しましたからね。私がはじめてビジネスで北京に行った時、大金持ちの方から自慢されたのは「私の家には家族全員分の自転車があるんだ」でした。今やそんなの当たり前です。

電車の乗車マナーの普及促進が図られてます。まだ整列とか順番って概念が定着してませんが、近い将来定着するでしょう。信号を守る人も劇的に増加してます。ニセモノ好きも減ってきてます。こんなマナー程度ものは、簡単に解決できるのです。

日本の満員電車に乗ると、平然とニセブランドバッグ持ってる人いますよね。残念ながら日本もまだまだマナーはダメです。中国と比較すれば良いってだけなんです。器を持って食事する人種も日本人ぐらいでしょ。おじぎって習慣も珍しい。

本気で中国や韓国と国際市場で戦うなら、早く国際人としてのマナーを日本人も身につけなければ、いずれマナーの部分でも追い抜かれちゃうんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 08:50│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

日本維新の会はお金なさそうっすねーあー、やっぱり「維新のみんなで立ち上がれ」か・・・