また発生した粉飾決算による倒産花巻東高校の大谷君はメジャーに行くのか!?

2012年11月11日

テレショップ会社の倒産って負債が大きすぎる

その昔、JTCが倒産した時も、オリソンワールドが倒産した時もそうでしたが、あまりにも急で負債額もビックリするほど多い。こんな多額の負債になるのは、ひとえにテレビ放送枠の影響と言って良いでしょう。

テレショップ会社は放送枠を買わないと商売にならない。よって、経営状況が悪くなればなるほど放送枠を買いまくる。そして急に破綻。パターンは毎回同じです。

ネット通販ではこんなことあり得ません。ネット広告は成功報酬制が多いので、多額の広告費でヒーヒー言うなんてことにならないし、何十億も負債抱えることになんてならない。

放送局や広告代理店の審査を通ってるって事は、それを通すための粉飾があるわけですよ。だから帳簿はきれいになってる。金融機関も片棒担いでるんですかねえ。会計士だって分かりますよねえ。全員グルだとすると、まさに最悪の構図です。

なんとか、こういうのを無くす方法ってないんですかねえ?粉飾決算やっちゃうと死刑みたいな法律つくらないと、きっとダメでしょうね。

gq1023 at 07:36
また発生した粉飾決算による倒産花巻東高校の大谷君はメジャーに行くのか!?