今日は石垣島で仕入れです!送料の壁

2012年11月05日

石垣島の観光業が大変だ

沖縄県の最低賃金は時給653円です。8時間労働で週休2日だと約10万5千円が賃金となります。でも石垣島では、どこかに働きに行って稼げるのは、せいぜい15万円止まりです。だから事業をおこすのですが、その中でも一番多いのが観光客目当ての事業です。

ところが観光客が激減してるんです。というか、台風が何度も直撃して、直撃した台風が長期間居座ったりしたので、思いっきりインパクトを受けてしまいました。

本来石垣島の観光業は、夏場に稼いで冬場を乗り切るのが通常で、毎年冬場になると飲食店等がつぶれたり夜逃げしたりするのですが、今年はそれが相当深刻な感じです。

来年新空港が開港するのですが、とてもそこまで待てない。しかも路線開設が確実視されていたスカイマークの就航が6か月以上遅れることが決定しました。起爆剤を1つ失ったようなもんです。

とはいえ、入島する人々が大量に増えると大資本が入り込んで来るわけで、飲食店経営者達は、そこそこ人が来ていて、ある程度暮らせる程度の儲けが出ることを望んでいるわけです。普通の居酒屋にとっては、和民や白木屋に来られたらやっていけませんからね。

それにしても、とっても気になる今年の冬はもう目前です。どうなりますかねえ?

gq1023 at 09:58
今日は石垣島で仕入れです!送料の壁