飲みすぎました石垣島賃貸住宅事情

2012年11月04日

石垣島は頑張ってるねー!

29c82d31.jpg金曜日に石垣島に到着して、そのまま市民会館へ。映画「サンゴレンジャー」の1号試写を観に行くと、何と西プロデューサーだけでなく、中前監督・青柳翔さん・田中圭さん・佐々木希さんの舞台挨拶付き。まるでロードショー前夜のようにとっても豪華な試写会でした。

そして昨日は石垣島まつり。JAの牛そば・漁協の海ぶどう・各学校父母の会によるおつまみの数々を楽しみ、島酒を堪能致しました。きいやま商店・カワミツサヤカ等の、東京で頑張ってるアーティスト達の演奏もたっぷりみせていただきました。

商工会のブースでは射的を楽しみました。新しい射的の鉄砲は、あの夜店の本物の重厚感ある鉄砲に変わってました。すごーい!

終わってからは居酒屋「島の台所工房 ふなとぅや」に行ってきました。市役所の中山さんと漁協の與儀さんとお魚屋さんの中里さんと一緒でした。

石垣島がんばってます。頑張ってますが、少しづつ別々の方向を向いている人もいて、同じ方向を向いている人々をけなしあう文化もあって、なかなかビシっと前を向けなかったりします。みんなで足並み揃えて行ければいいんですがねえ。

私たちはよそ者です。ナイチャー(内地者)とかヤマトンチュ(大和人)と呼ばれる種類です。だから、外の人じゃないと気付かないことを、これからも伝えていける人でいたいと、今一度強く思いました。

今年の台風はすごかったようで、看板が壊れまくってます。そう、石垣島は決して楽しい南国の楽園ではありません。熱帯の太陽と強大な台風に襲われる厳しい熱帯の離島です。これからも、ずーっと応援していこうと心に誓った1日でした。

gq1023 at 07:57│Comments(0)沖縄・石垣島 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

飲みすぎました石垣島賃貸住宅事情