高杉奈緒子選手の最終戦選挙の日程は町会長が知ってる

2012年10月30日

携帯端末で放送を見るのが定着しないわけ

a29f6981.jpg2006年4月に開始されたワンセグ放送。12月には全国へと規模を拡大しました。しかし、周囲で携帯端末でワンセグ放送を見てる人っています?いないですよね。

なぜこれが定着しないと思います?理由は簡単で、音が聞こえないからですよ。ヘッドホンを持ってればいいですが、大半の人は持ってないでしょ。ヘッドホンなしで音を出すと音質は悪いし、ちょっと騒がしいと何も聞こえない。しかも見てるとすぐ電池切れるしね。

今、一番ワンセグ放送見てる人って、カーナビで見ている人です。電池を気にする必要はなく、音はカーステレオを通じて出せますから。

iPhoneとGALAXYにはワンセグは入っていません。でも、それらが売れてる機種です。そして、もう放送開始してしまっており、今さら各放送局は中止もできない状態です。どうするんですかねえ?

個人的には、リアルタイムで情報が欲しい人に向けないと、携帯端末で動画を見るというのは定着しないと思います。例えば課金方式で競馬や競輪の中継を専門におこなうワンセグ放送局とか、東証の値動きをリアルタイム解説する専門チャンネルがあれば、十分に起爆剤になると思います。

今時、ニュースなんてヤフートピックスで見られるのに、わざわざアナウンサーが原稿読んでるのを電池を消耗させながら見る人いないでしょ。なーんて心の中で突っ込み入れながら、研究のたびに見させていただいてます。

ただし忘れちゃいけませんよ。これだけ普及したインフラなんだから、絶対に金になるチャンスは転がっているのです。コレを手にしたら、来年はワークスマシンでレースだー!

gq1023 at 07:10│
高杉奈緒子選手の最終戦選挙の日程は町会長が知ってる