私がどうしても納得いかない税金の使い道大臣大丈夫?

2012年10月23日

沖縄のアメリカ軍

663e7947.jpg沖縄でアメリカ軍兵士がおこした犯罪って、検挙されただけで5600件以上。その1割は凶悪犯罪です。そして、これとは別に人身事故が約2500件。子供じみたコメントですが、まさに「無茶苦茶」です。

アメリカ軍関係者の関与する事件や事故が発生すると、日本の警察だけじゃなくアメリカ軍の憲兵も来るんです。それでアメリカ軍の憲兵が身柄を拘束したり、基地の中に逃げ込まれると、日本は身柄の引渡しを請求できないことになってます。ここも滅茶苦茶。

それでも警察が起訴すれば身柄引き渡しを請求できるんです。ところが、そうなると平気でアメリカ軍は人事異動を発令しちゃう。国外に出しちゃうんですよ。間違いなく、日本政府も共犯ですがね。これも無茶苦茶でしょ。

さらに交通事故が公務中だったとするでしょ。そうすると、アメリカ軍の規定では罪が異常なまでに軽くなるんです。しかも彼らは任意保険に入ってない場合も多いので、事故にあったら泣き寝入りに近い状態になります。はー滅茶苦茶。

数年前に軍人の子供が万引きした事件があったのですが、憲兵隊がつれて帰ったために沖縄県警が捜査出来なくなった事例がありました。万引きですらこうですから、重大事件ならもちろん憲兵隊が連れて行っちゃいます。

これが日米地位協定ってやつです。こいつを改正しない限り、絶対に沖縄の基地問題は解決できない。いきなり普天間の移転問題なんて取り上げるんじゃなく、アメリカ軍の人であっても、日本国内で発生させた事件については、日本の法律で罰する仕組みにするべきです。

おかしいですかねえ?全く持って当然の話しだと思うんですよ。なんでこんなことすら言えないんですかねえ?そのへんの理由を詳しく歴代の総理大臣にでも教えていただきたいもんです。

gq1023 at 06:07
私がどうしても納得いかない税金の使い道大臣大丈夫?