自衛隊配備問う住民投票北朝鮮の自動車メーカー

2012年09月27日

今一度日本のロシアに対する姿勢を正したい

54db385d.gif日本は1945年8月14日にポツダム宣言受諾を通告し無条件降伏。8月15日には玉音放送がおこなわれた。

旧ソ連が千島列島に侵攻したのは8月18日であり、宣戦布告もなく一方的に侵攻した上、多くの住民を捕虜として拿捕した。9月2日に日本は連合国の降伏文書に調印し、南部樺太および千島列島全域の行政支配権を失った。

日本はサンフランシスコ講和条約に従って千島列島を含む一定の地域の行政支配権を失ったが、旧ソ連はサンフランシスコ講和条約に批准していない。そして、千島列島がロシアの物であると国際的に認められた事実はドコにもない!

つまり、南部樺太および千島列島全域は、旧ソ連の違法かつ一方的で暴力的な侵略行為により勝手に占領され、その旧ソ連が経済的に破綻し滅亡した今も、何らの反省のないままロシアという新興国が不法占拠を続けているのである。

しかもシベリア抑留や強制労働への投入といった野蛮行為を行い、ろくな食事や宿舎を与えず大量に死者を出したにも関わらず、それに対する正式の謝罪もないどころか、それを正当化するかのような発言まで行っている。

この「千島列島全域はロシアが不法に占領している」という考え方はEU議会やアメリカの多くの人々が支持しており、世界の大勢を占める考え方であるにも関わらず、日本では日本共産党しか、この普通の考えを主張していない。

では、その他の政党の言う「北方四島」とは何なのか?その根拠はどこにあるのか?こういう事を書く事を「彼は右翼的だ」と言って終わらせるのか?全く持って不思議に思っていた。やっと平然と書ける時代が来たのはうれしいが、だからといって正論は展開できないようだ。

ロシア国立軍事公文書館にある抑留者のリストは76万人。日ソ国交回復に伴って帰還した抑留者は47万人。見て見ぬフリするには無理があるのではないだろうか?

言うべき事を言うのは政府である。北朝鮮の拉致問題もそうだが、拉致家族や抑留帰還者は相手国に何も言えないのだ。それをやらないとするなら、それは政府の怠慢でしかないと思うのは、そのへんのオッサンのたわ言なのだろうか?不思議な国だ。

gq1023 at 06:11
自衛隊配備問う住民投票北朝鮮の自動車メーカー