熊が人里に出没する!?中国の空母と日米安保

2012年09月21日

中国がどうしても欲しい先島諸島

6d1c2aab.jpg中国が航空母艦を建造中なのはご存知でしょうか?ちゃんと党大会で発表され、正式に建造が始まっているはずです。

じつは以前、ロシアからキエフ級のキエフとミンスクを買っていて、キエフは天津で空母ホテルに、ミンスクは深圳で軍事博物館の展示品になっています。さらにロシア海軍が建造中だったヴァリャーグを買って、今年中に練習艦として運行開始すると発表しています。

しかし、現時点で中国海軍が空母を持っても使い道がありません。なぜなら、中国軍が太平洋に出るには、目の前にある日本海やフィリピン海をはさんで向こう側にある、無数の小島が邪魔なのです。

だから、このようなことになるのは、当初から分かっていたのです。なのに外務省人事に政治主導と言って民主党は介入し、民間から丹羽大使を連れてきた。おかげでこの有様ですよ。

一番中国に詳しい小沢一郎を多くの国会議員がバッシングしてこけおろしてますが、今の状況を打開できるのって、彼しかいないわけでしょ。もう、ちゃんとしてくれと言いたい私です。

gq1023 at 07:05│

この記事へのコメント

1. Posted by web-rider555   2012年09月22日 08:18
5 米国は、どう見てるんでしょうか?先日の新聞の一面で、尖閣諸島を日米安保の適用地域だと中国側に正式に伝達した記事を読みました。非難が有る中、オスプレイの配備も急いでるようですし。中国の空母が太平洋に出ると、どのような事態が予想されるのか、教えて頂けないでしょうか?
しっかりやってくれよ!は、同感です。
2. Posted by Hippo   2012年09月22日 12:08
> web-rider555 さん

あまりにもすばらしい質問なんで、今日の話題にしちゃいました。
熊が人里に出没する!?中国の空母と日米安保