中国のデモ新型iphone

2012年09月19日

中国人はこういう中国を嫌っている

テレビの報道を見て中国を嫌いにならいでください。中国の人々も、こういう中国が大嫌いなのです。こういう共産党のやり方はあまりにも古く、もっと近代中国に合った新しい進み方があると、みんな思っているのです。

このデモは、政府がやっていることだと思ってください。このデモの中で大暴れする人々は、必ず大量の石や鉄パイプを積載したバスでやってきます。つまり何者かに動員されているのです。そのことは大半の中国人は知っています。

新聞の論調も党つまり政府が主導します。ですから、新聞に書いてあることが必ずしも中国人の考えと思わないでください。中国人は新聞に書いてあることやテレビで放送されることがウソであることは百も承知です。そういう国なのです。

中国には上海派・北京派・団派などのグループがあり、それらが常に綱引きをしています。今は指導部交代のタイミングですので、それらの権力争いが活発化しています。前回の指導部交代の際は、上海の幹部たちが次々と更迭されました。

こういう時に中国は「愛国」を使うのです。これも中国人は知っています。そしてそれを、非常に嫌っています。なぜなら、彼らは今の中国は昔の中国ではないと思っているからです。

しかし、国の歴史が浅いため、指導部にノウハウがない。国民党と戦ってまだ60年ほどの歴史であり、その間に紆余曲折しすぎたので、全く国家運営ノウハウがないのです。そのため、こんなバカげたデモなどを主導したりするのです。

どうか報道を見て中国を嫌いにならないでください。もっと中国は素晴らしい国であり、中国人は素晴らしい隣人です。それだけは知っておいてください。

gq1023 at 15:51│

この記事へのコメント

1. Posted by yoshio   2012年09月19日 16:28
そのとおり、本質をもっと理解することが大切ですよね。
近所の爺さんは昔、敗戦後大陸でお世話になった話を今でもします。
とても親切にしてくれて、食事を与えてもらったおかげで生き延びることができ、日本へ帰ってこれたと。尖閣なんてくれてしまえばいいんだ。とも・・・
うーんそれはちょっとそれは待って。と言っておきました。
2. Posted by web-rider555   2012年09月20日 04:30
5 そうです!忘れては、いけません!中国残留孤児の事を!細かい事情は、分かりません。憎い筈の日本の残留孤児を引き取り、育ててくれた事を!少し前は、残留孤児が日本の家族と感動対面。なんてテレビで、よく見てました。悪い人間は、どの国にも居ます。それを大多数と思うのは、軽率ですね。
3. Posted by Hippo   2012年09月20日 05:09
> yoshio さん

中国では、日本ほどの偏向報道にはなってません。ちゃんと賛否両論になってます。ただ、日本の報道が、中国のデモ肯定派の意見のみを流しているのです。
もう少し冷静になって欲しいなあと思ってます。
4. Posted by Hippo   2012年09月20日 05:21
> web-rider555 さん

中国のデモは必ず政府主導です。暴れ回るのは、その役のために動員された人々です。分かっているから、野次馬がカメラを手に持って至近距離で撮影するのです。「サーカス団がやってきた!」ってな事なんです。

中国人の大半は、心優しく素晴らしい人々です。
中国のデモ新型iphone