石垣島の環境保護団体大阪でのパーティー

2012年09月13日

パラリンピックを支持する理由

be6f27bb.jpg私がパラリンピックを支持する理由は、その道のりが全員違うからです。

オリンピックの道は、ほぼ一つ。一つの競技に打ち込み、周囲の協力と自身の努力によって、各国でトップの成績を修め、オリンピックへと駒を進めるわけです。

ところがパラリンピックは、先天的障害の方も、後天的障害の方と一緒に競う。その理由は交通事故もあれば病気もあるし、当然のように戦争加害者である兵士もいれば、戦争被害者である一般人もいる。

イギリス代表チームには、兵士として戦地へ赴き障害を負った選手も参加。ロンドンの同時多発テロで足を失った選手もいました。今回のパラリンピックでイラクは19選手を送り込み銀メダル2・銅メダル1。アフガニスタンは1選手を送り込みました。

イタリア代表チームには、インディの年間チャンピオンに輝いたアレックス・ザナルディ選手もいました。レース中の事故で両足を失った彼は、このロンドンパラリンピックで金メダルを獲得しました。

選手の中には、現代医学では死へのカウントダウンの速度を緩める以外の方法がない方も多くおられます。だからこそ、生きている今を輝かせる力も人一倍みなぎっているのを感じます。

昔は「身体障害者の方に支援してあげよう」という、どこか上から目線でした。今は「パラリンピックから生きる勇気と元気を授かる」という感じになってます。

それを、ここに書くということは、上から目線が偽善になり売名行為になってるのかも知れませんが、まあブログというか日記なんで許してください。

もっとパラリンピックや障害者競技に対する理解が深まり、その支持層が拡大することで、日本が世界でもっとも進んだバリアフリー国家になる事を祈ってます。

gq1023 at 06:18

この記事へのコメント

1. Posted by shimaman   2012年09月13日 14:09
パラリンピックも、オリンピックと同じ様にテレビ放送すべきだと思うのですが、出来ないのはスポンサーの関係なのでしょうか?
海外メディアではどうなのかな?と考えながらのパラリンピックウィークでした
2. Posted by Hippo   2012年09月14日 05:58
> shimamanさん

そうですね、現状では国際放送回線の使用料を払ってまで放送するのは無理ですねえ。衛星回線の使用料は高いですから。

とはいえ、報道用素材も買うと高いので、結局はメダリストの映像のみとなってしまいます。もう少し全体像が分かる映像が流れて欲しいですね。
石垣島の環境保護団体大阪でのパーティー