東京と大阪以外で何人国会議員がいると思ってるんだ原子力規制委員会っていつできるの?

2012年09月03日

尖閣諸島への上陸調査が困難なわけ

f7d1f6d0.jpg困難って言うか、上陸調査すると石垣市とか八重山漁協とか書いてある石碑があって、日本の領有権が明確になるから、実施できないのです。

中国は指導部の変更が予定されており、韓国は大統領交代目前(=逮捕目前)というややこしい時期な上、日本の内閣も死に体ですから、今感情論で話しをしても意味はないのです。

しかも与那国島への自衛隊駐屯も、石垣島への自衛隊派遣も、アメリカ海兵隊へのオスプレイの実戦配備も行われていないまま、こういうタイミングで、何千万円もかけて騒ぎをおこす東京都のやり方は、周辺住民を危険にさらすだけです。

ましてや、ぜんぜん関係のない地方議員が徒党を組んで上陸するなんて行為は言語道断。安全保障の問題を売名行為に使うのは全くもって許されません。

八重山の漁師たちは、国境の隔たりなく台湾や大陸の漁師と交流し、ほんの数十年前まで物々交換を続けてきました。国や国境という概念が、その歴史的交流すら阻み、いがみ合う構造を作り出しています。それで良いのでしょうか?

その場所を中心に交流する人々は、そんな問題とは全く関係のない世界で暮らしているのです。なのに国家という枠組みが、無理やり地元の人々を対立の構図の中に投げ込んでいます。それが国や東京都や地方議員のやるべきことでしょうか?

近代中国の歴史はまだはじまったばかりです。ブランド品の偽物を平然と販売し、自動車ですらデザインから構造までパクって販売する国に、常識なんて通用しません。まだ天安門事件から数十年しか経ってないのです。

世界にとって一番怖いのは中国国内で内戦がおきることです。それを防ぐため、共産党指導部は民意統一のための領土問題をおこしているわけです。「愛国無罪」という中国政府による貧民ガス抜き用の国策です。そんな程度の事に日本国は振り回されることなく、冷静に自国領土を守るという観点に立った行動を示してもらいたいと切に願います。

gq1023 at 07:42│沖縄・石垣島 
東京と大阪以外で何人国会議員がいると思ってるんだ原子力規制委員会っていつできるの?