結局政党間協議で決めるなら国会議員いらない「こんな有名な人とお仕事」って!?

2012年08月30日

BIGってサッカーくじですよ

6b5121f1.jpgBIGって宝くじと思ってる人も多いようです。森三中のキャッツアイの時も間違われてましたが、これサッカーくじです。

最初はこんな大博打みたいなクジはありませんでした。ちゃんと勝敗を予測する物しかなかったのですが、事業開始から赤字続きでどうにもならず、文部科学省がなりふり構わず導入したのがBIGです。

これのおかげで一気に借金を返すことができ、スポーツ振興にお金を落とせるようになりました。2011年度の売上高は826億円。ビックリするほど売れてませんが、経費削減によって、スポーツ振興費用が100億円ほど捻出できてます。

とはいえ、競輪は売上6000億以上あって、オリンピック・パラリンピック選手団の渡航費は全額競輪からの支出です。病院にある高度医療機器もそうですよね。

さすがにこれだけあおって、この程度の売上ってのはダメなんじゃないですかねえ。宝くじと間違われてるってのも問題ですよねえ。オートレースと売上変わらないんですよ。それに対して宝くじって1兆円超えてますからね。

根本的な問題から解消しないといけないのだと思うのですが、政治側がダメダメなんですよねえ。

文科省のサッカーくじ、農水省の競馬、国交省の競艇、経産省の競輪&オートレース、みーんな縦割りで小遣い稼げるネタを探してる。こんな国がやってる賭博は全部まとめたほうがいいと思うのですが、いろいろ難しいのですよ…。はーあ。

gq1023 at 07:34│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

結局政党間協議で決めるなら国会議員いらない「こんな有名な人とお仕事」って!?