シャープの危機とはこっちは仕事しとるっちゅーのに・・・

2012年08月28日

領土問題を考える前に日本人に知識がなさすぎる

c9fdbf12.jpg北方領土って4島だと思ってる人が多いんですよ。これ、日本人の認識の特殊性なんですが、千島列島全域は日本の領土であり、住民票も権利書も存在してますからね。国内法上は日本です。ここはロシアの実効支配になってるだけです。

なんで学校で使う地図にも国境が4島の先に記されてるのかが分からない。こんなの遠くに書けばかくほど、両国の間で「ああこの辺りが国境なのね」ってなるのに、そんな所で控えめな主張する必要ないと思うのです。

先島諸島って知ってます?毎日のニュースや天気予報でも出てくる言葉です。これ、尖閣を含む宮古島から与那国島までの事なんですが、そんな事すら知らない。「教えるor教えない」や「学ぶor学ばない」の前に知識がないんです。

小笠原諸島でも沖ノ鳥島が問題になってるのに、その問題の存在すら知らない。これ、誰がどう大目に見ても島じゃないんです。韓国と中国は「あれは岩だ」って言ってる。これ、全日本人が「島だよ」って言わないと、岩にされちゃいますよ。

やはり最低限の知識を、メディアと政治が一緒になって国民に植え付けることが、今第一にやらなければいけないことだと感じています。

gq1023 at 06:22│
シャープの危機とはこっちは仕事しとるっちゅーのに・・・