なぜかアメリカのバスが大好きニューヨークに住むミュージシャンに日本の原発問題言われたくない

2012年08月23日

原発デモの主導者と総理大臣による面談

良かったですね総理大臣に会えて。死に体ですけど。ちなみにスケジュールが15分刻みなんで、だいたい実質5分程度しか会話できないですけど、大丈夫でした?一般的に総理大臣って少数派なんで、粘り強く下から積み上げないと国会で法案は通らないんですよ。

議論する余地なんてありません。指導力なんて総理大臣にはないのです。議院内閣制ですから、多数決で物事を決めるためには多数派工作が必要です。だけど経済界が原発反対というスタンス取ってないでしょ。そもそも法案持って行きました?それとも口頭?

デモで100万人集めても国民は1億2千万人以上いるのです。老人だけで4千万人近くいるのです。会いに行くのは経済界のトップや農林水産業関連団体トップですよ。そこを説得する。それがスタートです。その人たちはヒマなんで会ってくれますよ。

あと「原発やめる前提で未来のエネルギーは考えろ」ってのは乱暴なので、ちゃんと政策を組み立てましょう。どうやったら原発ゼロにできるかを、論理的に説明しないと、子供と親の「おもちゃ買ってくれたらイイ子にする」vs「イイ子にしてたら買ってあげる」論争みたいになるのでね。

ちなみに、このブログをずーっと読んでる方はよくご存知かと思いますが、私は原発反対派です。そして容認派です。戦争に巻き込まれた時、この国で安定的電力を確保する手法が原子力しかないからです。平和ボケした会話には興味ありません。以上!

gq1023 at 06:10

この記事へのコメント

1. Posted by まきお   2012年08月23日 07:40
おはようございます。
感情だけで原発反対デモに参加してる人達にはウンザリします。
エコカーもソーラーシステムも仕事も着てる住んでる家も着てる服も食べ物も全て安定した電力供給と化石燃料があってこそなので。どうも今朝のニュースで見た団体の方々の身だしなみはしっかり電気の恩恵を受けて生きてきた目立ちたがりやの暇人にしか見えませんでした。こんなコメントすると色々な方面から反発されそうですね〜
2. Posted by Hippo   2012年08月24日 03:36
> まきおさん

総理大臣に会いに行って何かを頼むのに、直談判ってのはないです。きっちりと書面で考えを示さないと、せっかくデモに集まってくれてる人々に対しても申し訳ないじゃないですか。単に「原発ゼロ」って叫んでサークル活動やってるだけでは、人は動きませんよね。デモを主導するなら、もう少し人間的レベルを上げたほうがいいですね。
なぜかアメリカのバスが大好きニューヨークに住むミュージシャンに日本の原発問題言われたくない