たいした歴史もない国との領土問題横田基地にオスプレイ展示なしの意味

2012年08月20日

1000億円の赤字って???

1年365日としてですよ、1000億円の赤字を出そうと思うと、毎日2.73億円づつ赤字を垂れ流さないといけないわけでしょ。為替の失敗とかなら急な損失だから分かりますが、主力商品が売れなくて赤字ってことは、毎日赤字が出てるってことです。

社員が2万人いたとして、毎月1人あたり約41万7千円の赤字、社員が5万人いたとして、毎月1人あたり約16万7千円の赤字ですよ。そんな状態おかしいに決まってるでしょ。経営陣が悪いだけじゃなく、そこで働いてる全員がヤバイって分かってますよね。

シャープの4−6月期の連結決算って赤字が1384億円でした。たった3ヶ月ですよ。ソニーの246億円赤字も驚きますが、3ヶ月で1000億円超えるのは絶対におかしい。

1人で仕事やってる人なら、毎月15万円も赤字出てたら生活考えますよ。支出を切り詰めて、仕事も「バイトしようかな」とか「別の仕事しようかな」って考えるじゃないですか。そんなもん、フリーターでも当たり前だと思うのです。

このブログでも3年ほど前に「もう日本のテレビは売れてない」って書きました。だってウォルマートの販売価格とブランド名見れば単純にトレンド分かりますからね。今さら「急に販売台数が減少」っておかしいでしょ。

3人寄らば文殊の知恵って言うんで、5万人も寄れば知恵だらけです。社長の周りにいる人は社長の周りにいるのが仕事なんで「違います」って言う勇気はないかもしれませんが、現場はいろいろ見えてるはずです。改善の余地あると思うんですよねえ。

ビルの建設現場。立派なゼネコンと設計会社の書いてきた図面はまさに机上の空論の山。現場は見た瞬間に「こりゃだめだ」って分かるレベルです。それをね、現場力で修正してビルって完成させるんです。

今一度、現場と車座になって話し合えば、新しい方向性が見えてくると思うんですよねえ。それとも、資金繰りでそれどころじゃないんですかねえ。「赤字でも会社の方針だから仕方ない」ってのは「座して死を待つ」と変わらないんじゃないかと思ってます。

ウォルマートHP(英語)
過去ブログ)日本は家電が強いって!?

gq1023 at 04:23
たいした歴史もない国との領土問題横田基地にオスプレイ展示なしの意味