会議で何も決めない人々が世の中をダメにする選挙ってゲームじゃない

2012年08月16日

防衛大学校に行ったらええねん

6f0a934a.jpg昨日、23時頃にちょっと一杯だけ飲みに、武蔵小山の鉄板屋というお店へ行ったら、お店を取り仕切る女将さんの娘さんに「うちのオカンが子供を大学に行かせるなら防衛大学校行ったらええねんって言うねん。防衛大学って難しいのん?」って聞かれました。

難しいも何も、入学したら授業料タダ・毎月10万円以上賃金支給・賞与年2回35万円以上・制服支給ですよ。昔の陸軍士官学校と海軍兵学校を合体させた学校ですからねえ。簡単なわけがないし、入学と言いつつも実質は就職です。

卒業したら曹長ですよ。その下に1曹・2曹・3曹・士長・1士・2士がいる所からのスタート。曹長として幹部候補生学校へ進む。出れば尉官です。これ、2士からスタートした場合の最上位階級です。古い言い方に直すと少尉からスタートするわけです。

そりゃあ難しいっすよ。東京六大学に入れるぐらいの学力があって、その上で体が健康で、本人に防衛大学校に行きたいという意志があることが条件になるわけですから、かなり大変なお話しです。

お金もらいながら行ける大学(みたいな組織)って、航空保安大学校・海上保安大学校・気象大学校なんてのもあるので、もう少し考えられたほうがいいかもです。まだお子さん4年生・10歳なんですが、もう大学のこと考えるんですかねえ。

gq1023 at 08:44│
会議で何も決めない人々が世の中をダメにする選挙ってゲームじゃない