昨日、西東京市でのこと韓国のパフォーマンスについて

2012年08月12日

日本は変われますか?

昨日、石垣島の南くんから「日本は変われますか?未来はありますか?」って質問が来たので「簡単に変われるよ」と返信しました。そう、簡単に変われるんです。

ただし、そのためには今の「政治が悪い」「社会が悪い」「経済状況が悪い」という発想を捨てなければいけません。今が悪いのは、国民一人一人に責任があるのです。

日本の一番の問題は、国家&自治体が個人の所得を把握できないことにあります。誰が年収いくらなのかが分からないのです。一つしか仕事してないサラリーマンは分かりますが、兼業農家だともう分からない。超零細になると申告されないと全く不明です。

しかも、年収を申告しないと年収ゼロとも言える。しかもその上で生活保護等も申請できちゃう。そんなバカげた制度ないですよ。

当たり前のことですが、まず社会保険番号を全国民につけて、その番号がないと働けないようにする。企業は税金を多めに代理徴収して、労働者は年に1回の確定申告で無駄に払った税金を返してもらう手続きをする。これ、アメリカでは常識です。

企業は、労働した社会保険番号の提出が多ければ多いほど恩恵を受けられる。当たり前です人を雇用してるのですから社会的貢献度が高いですもんね。そうすると短期のアルバイトでもいいから雇おうって気が経営側に出てくるでしょ。

今の住民税だってバカバカしいですよ。日本中の自治体で同じ税率なのに、バラバラに払わないといけない。10万人も社員がいたら、500自治体ほどに別々の振込用紙で支払うんです。頭悪すぎる制度でしょ。こんなもん、国が代理徴収すればいいんです。

うちの社会保険は政府管掌社会保険ってのに入ってます。これは社会保険事務所で手続きするんですが、労働保険は別でハローワークに届出します。何で?一緒じゃダメ?

引っ越しましたって住民票を出しに行ったら、免許書の住所書き換えも自動的にやるようにできないの?ってな話しですわ。ちゃんとせんかいって制度がありすぎる。

南くん、日本は変われますよ。その代わり、あなたの周りにもいる税金ドロボーみたいなヤツらを駆逐しないといけません。それに国会議事堂にパソコンと携帯電話は持ち込めるようにしないとね。

今はレベルが低すぎて「変われますか?」って聞かれると「そらナンボでも変われまっせー!」って感じです。ちなみに、私はパソコンと携帯電話が持ち込めるようにならない限り、国会議員にも議員秘書にもなりません。そこまで時代遅れの生き方はできませんので。

gq1023 at 07:04
昨日、西東京市でのこと韓国のパフォーマンスについて