解散!?負けるもんか

2012年08月06日

「やまとなでしこ=強い女」じゃねーって!

nade今日、死ぬほど驚いたのですが、なでしこジャパンが有名になったおかげで、若者が「やまとなでしこ」の意味を完全に間違ってます。あのー、短髪にノーメイクで半ズボンにジャージ着て走り回る女のことじゃないっすよ。

「繊細で可憐な花=なでしこ」に見立て、地に根を張って力強く生きる可憐な日本女性という意味の言葉「やまとなでしこ」にちなんだネーミングです。質実剛健とか豪傑って意味じゃないですからね。「なでしこジャパン=繊細で可憐でありながら強いサッカー選手たち」って意味です。

いやー、言葉って怖いっすねー。

gq1023 at 19:42│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

解散!?負けるもんか