中小零細って言い方に疑問を感じる本日お休みを頂戴いたします

2012年07月26日

夏休みにも学校へ通う子供達

今日もいつものように学校へ通う子供達がいる。夫婦共働きを促進させるために導入された、時間外学級に通う子供達だ。

税収が足りないからと言って、女性も働かせる環境をつくり、老人も働かせ、子供達はゼロ歳から施設で預かる仕組みを作る。それを政界では「安心して働ける環境づくり」と呼ぶらしい。本気か?

授業もない学校で、ただ働く親を待つためだけに時間を浪費させるのが、未来を築く子供達に今の大人達が贈る楽しい夏休みなのか?

「物より思い出」というコピーのCMがあった。そう「金より思い出」だ。確かに生活費は必要だが、ただ金のために子供達の夏休みが寂しいものになるのは、やりきれない。この国は、何か大きな所で、間違っているのかも知れない。


gq1023 at 09:48│

この記事へのコメント

1. Posted by たくポン   2012年07月26日 17:12
思い出になってるかどうかは判りませんが・・・3年連続となった鈴鹿8耐家族貧乏旅行・・・暑くてなんのリッチさも無い旅行・・・なのに子供達は大喜びしてくれます。
何年後か思い出して笑ってくれれば嬉しいんですけどね。
私には楽しい思い出になってますが
2. Posted by Hippo   2012年07月26日 17:17
> たくポンさん

そりゃあ8耐は最高の思い出ですよ!うちの子供なんて7月31日生まれだから、8耐のスタートともにステージに走って行って、ハッピーバースデイを踊るのを楽しみにしてます。しかも車で泊まるのも心から楽しみにしてますからね。遊園地にプールに縁日にレース。さみしく学校に通わされる子供たちに、8耐って言うこんな楽しいことがあるんだって教えてあげたいです。

弟の奥さんは鈴鹿市の出身なんですが、親戚一同8耐は見たことなかったそうです。一昨年は連れて行ってあげたのですが、まあ大はしゃぎでしたね。やっぱ8耐ですよ!
3. Posted by まきお   2012年07月26日 19:35
横から申し訳ございません。
子供が産まれてまだ3ヶ月なので何年後に子供と一緒に行けるかな?と楽しみにしています。コメントを見てさらにワクワクしてます〜。今年から暫くは1人で観戦しながら想像を膨らませてます。
4. Posted by たくポン   2012年07月27日 02:21
ほんとビックリですが・・・うちの長女とお子様、誕生日が同じなんですね・・・こちらも8耐が半分、誕生日会みたいなもんです。
それとホントか?と思うのですが、同級生の何人かと鈴鹿で出会うそうですよ・・・
5. Posted by Hippo   2012年07月27日 05:17
> まきおさん

おー、うちの子は1歳から10歳まで行き続けました。なんといっても中部地区最大の遊園地で、巨大プールもあるわけですから、8耐はファミリーのためにあるようなもんですから、ぜひ来年はお子さんと行ってみて下さい。
6. Posted by Hippo   2012年07月27日 05:20
> たくポンさん

そうですか、たくポンさんもお誕生日会でしたか。本当は今年も行きたいのですが、オリンピックと重なっちゃったので行けないんです。とっても残念です。
中小零細って言い方に疑問を感じる本日お休みを頂戴いたします