諸悪の根源「教育委員会」はじめて働いた自動車工場での経験

2012年07月20日

桑名さん頑張れ!

7a63e818.jpgまだまだ小僧だった頃、大阪は西天満に名城アバってスタジオがあった。もちろん今もあるんだけど、当時のアバはプロから圧倒的な支持を集めていて、そこには様々なミュージシャンも集まっていた。

そんな中で、桑名正博さんは圧倒的なオーラを発してた。音楽だけじゃなく、倉庫や海運を取り仕切る桑名興業創業家の一員として経営者感覚も持ち合わせていた。阪神大震災の時は、率先して山ほどの物資を自社倉庫に集め、自社の船で神戸へと運びこんだ。

捨て犬や捨て猫を助けるボランティア活動にまで率先して参加し、そんなイベントでもギターを持って歌い、気軽に握手や会話に応じてた。

名城アバには、僕たち関西出身ミュージシャン達の夢が詰まってた。仕事でちょろっと寄るだけでもうれしかった。そこで少しの会話するだけだったのが、いろいろ関わるようになっていった。

FM802が南森町に開局したのも偶然じゃないと思う。もちろん繁昌亭も米朝事務所もあるけれど、ナニワのロックは南森町。天神橋筋商店街でコロッケ買って名城アバ。もんたよしのりさんも河島英五さんも上田正樹さんもそうでしょ?

桑名さん頑張ってよ。お見舞いって言っても、あんな大物ばっかりじゃ気おくれしちゃうし自分レベルじゃ迷惑でしょ。ミュージだって大人になってからは会ってないから、向こうも知らないよね。10年前に札幌でキッカワのツアーと同じホテルになって挨拶したのが最後かな。

何の応援もできないね。祈るしかないね。信じるしかないね。はー重たいね。大阪を捨てたわけじゃないんだけど、現実に東京にいるわけで…。音楽を捨てたわけじゃないんだけど、全然違う仕事してるわけで…。なんだかなーって思う。今日は楽器弾こう。

gq1023 at 09:56│
諸悪の根源「教育委員会」はじめて働いた自動車工場での経験