大学進学率に見る日本日本の巨大グループを日本人は知っているのか!?

2012年07月09日

「やせる」ってもので痩せるものはない

世の中に「美しくなる」とか「若さを保つ」って言ってるもので、きれいになるものはありません。そんなのあったらそれしか売れないし、そもそも世の中の人は、みーんな綺麗になってます。世の中に「やせる」って言ってるもので、本当にやせるものはありません。これも同じ理由で分かるはずです。

「飲む前に飲んだら翌朝もスッキリ!」なんてものもないのです。元々酒に飲まれる私のような人は、スッキリの時間を超えて飲むのです。そう「飲む前に飲んだら、いつもより大量に飲んで結局いつもの翌朝」って感じです。

そして私たちのようなストラテジックプランナーは、そのないものを、さも現実にあるかのように表現します。ウソや誇張はいけません。現実だけを伝えるのですが、生活者が誤認するのです。

「客に金をかけたくないので店舗ありません」って言うのを、「お客様に直接お届けしたいから通信販売でしかお売りできません」と言うわけです。

「今までいろいろ試してダメだったあなた!ちょっと待ってください。このストリングスリムは、そんなあなたに打ってつけの商品です!」と表現した場合、なんとなく痩せそうに感じるかも知れません。でも、そんな事まったく言ってませんよねえ。

そうやって顧客を捕まえたら、「今止めたら大変なことになりますよ」っぽい情報を流します。お客様の声などで「一時的に他社製品に浮気したらポツポツが急にできて」なんてヤツです。湿疹やシミなんて言ってません。ポツポツです。

分かりましたよね。そう、大丈夫って言ってる原子力発電所は大丈夫でしょうか?止めたら安全って言ってる反対派は本当でしょうか?今までも規制する側と推進する側は同一のようなものでしたよね。なんか構造って変わりましたっけ?

大きな声が聞こえるときは、まずウソだと思ったほうがいいってお話しでした。

gq1023 at 06:01│
大学進学率に見る日本日本の巨大グループを日本人は知っているのか!?