本日事務所パソコン入れ替え中です感情的に電力会社に反対する前に

2012年07月04日

あなたの仕事にチェックリストはあるか?

pil旅客機を飛ばすには、山のようにあるチェックリストをクリアしなければなりません。なぜなら旅客機は多くの乗客の命が乗っているからです。

最新の旅客機はチェックリストも簡素化されました。とはいえ、エンジンスタート前のプリスタートチェックリストだけで、新鋭機の737-800でも以下のようにたくさんあります。

「パーキングブレーキ→セット」「スロットル→アイドル」「燃料ポンプ→カットオフ」「バッテリーマスタースイッチ→ON」「着陸装置→ダウン」「フラップ→アップ」なーんて感じで、まだまだ続きます。

では、一般企業や商店はどうでしょう?こんなチェックリストありますか?何の資料も作らず「分かってて当たり前だろ」なんて言ってたりするのが実情でしょう。

「鍵開けスタッフ記入」「制服着用」「掃除機清掃」「ぞうきん清掃」「ゴミ箱チェック」「賞味期限付商品確認」「つり銭レジ入れ」「レジジャーナルクリアチェック」「天候チェック」「服装チェック」「爪チェック」「名札チェック」「BGMスタート」「のぼり&看板出し」「開店」なーんてやるべきでしょ。

じつは、やってる会社多いんです。2人1組でチェックリストを読み上げて確認し合う。「ハンカチ→よし!」「爪→よし!」みたいにね。ホテルマンなどは、身だしなみが大切ですから、結構やってるもんなんです。

チェックリスト、ぜひ取り入れてみてください。投資費用ゼロ円で、業務が劇的に効率化し、ヒューマンエラーが劇的に低下するはずです。そういう私たちの会社には、チェックリストないんですけどね。

gq1023 at 05:37│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

本日事務所パソコン入れ替え中です感情的に電力会社に反対する前に