内閣支持率急落・党存在価値ナシ絶対にこのままの消費増税は許されるべきじゃない!

2012年06月24日

アジア各国に行けば日本の遅れ具合は一瞬で分かる!

afb8f6be.jpg最近、ベトナム・ホーチミン、モンゴル・ウランバートル、タイ・バンコク、マレーシア・クアラルンプール、フィリピン・マニラなんて所に行きました?まあいわゆる東南アジアですよ。どの街も10年前とは比較にならないほど発展してる。

日本みたいにチンタラ動いてるエスカレーターなんてないですよ。全部東横線の横浜駅以上の速度で動いてる。公共交通機関の中では当たり前のように携帯電話可能です。だって都市でしょ、金儲けするための場所でしょ。レストランだって電話OKが当然ですよ。

もう日本は技術開発でも製造でも勝てない。勝てるわけないでしょ、大学卒業した若者たちが目指す仕事が、ネクタイしてスーツ着る仕事ばっかりなんですから。その人たちって、別にいてもいなくてもいい人たちですからね。

佐川急便でも、ホンダでも、イトーヨーカドーでも、現場で働く人々は作業服着てますよ。現場を知る人こそが、マネージメントもできる人なんですが、今の日本は最初からマネージメント層を目指しちゃう。でも中身はからっぽです。

吉野家ホールディングスの安部社長って、吉野家の元アルバイトですよ。ロックミュージシャン目指して上京して、夢破れて吉野家に入社。でも会社が倒産して、必死に再建させて、今の地位があるわけです。

人間、立身出世物語って言うか、自分劇場をつくりあげるほうが楽しいでしょ。ちゃんとした大学出て、ちゃんとした会社入って、ちゃんと死ぬってつまらないでしょ。

つい先日まで戦争やってたり内戦やってた場所の人々からしたら、平和なだけで元気が出る。目の前にあるチャンスは全部チャレンジしようって気持ちも持つ。隣にチャレンジしてるヤツがいれば、俺もチャレンジするぜってヤツが出てくる。それが街の活力であり、国の活力なんですよ。

日本は遅れている。その事実を国民や政治家がしっかりと認識しないと何もはじまらない。正しくはG7各国は栄華を誇り没落しつつある国々ってことです。何も無理して日本国内でトヨタが車を造り続ける必要なんてない。もちろん国内製造の廃止も検討してることでしょう。

だからこそ、その事実を認識した上で、10年後の新しい日本を築く一歩を踏み出させるような仕事をしたいと思ってます。しゃんとせんかい日本人!

gq1023 at 09:02
内閣支持率急落・党存在価値ナシ絶対にこのままの消費増税は許されるべきじゃない!