広告宣伝部分でのバイク出費こんな忙しいのに遠足にワクワク

2012年06月16日

品川区の義務教育制度を決めてる人々の裸の王様度合いについて

6703596c.jpg品川区の公立小学校には悪評高き品川区小中一貫制度って仕組みがあるのですが、その存在のため、品川区の公立学校ってのは、東京都教員の間ではアメリカ軍にとってのイラクやアフガニスタンみたいな存在になってます。

こんなの今はじまったものじゃなく、「プラン21」ってヘンテコ制度がはじまって以来、品川区の公立義務教育ってのはろくな所じゃない。品川区への異動は「品流し」と呼ばれて追放扱い同然です。

そして各校でで、このアホみたいな品川区小中一貫教育を批判した教員は、品川区内に幽閉されつつ毎年異動となる「品巡り」ってのに放り込まれます。こうなると評価に関係なく品川区をグルグル回らされる。

どこの学校でもそうですが、優秀な先生は手放さないですよねえ。ましてや悪評高い品川区への異動なんてさせない。おかげで品川区内の先生はみんな転出希望を出し、やって来るのはダメな先生か新人ばかり。ひっどい有様です。一時は転入の10倍以上も転出があり、都教員が確保できなくなって、区採用教員なんて愚かな仕組みまで導入しました。

このアホの元凶が「プラン21」で「教員の世界に競争を」ってやってます。品川区は、橋○大阪市長が言ってるヤツを先取りしてるんですよ。校長は採点者として教員をひたすらふるいにかける。品川区内での学力テスト結果は、学校自体というか教員評価に直結します。

さらに学校選択性ってのが導入されて、学校の独自性や特徴をアピールしないと生徒が確保できなくなった。優秀で綺麗と称される学校に生徒が集まるから、PTAはそのアピールの作業員としてホームページを作成させられ、広報誌をガンガン作らされ、ベルマーク活動や募金集めで学校設備の拡充にまで投入されてます。

おかげで、どんどん廃校も増えてます。恐怖政治のつもりかも知れませんが、廃校になって困るのは働いてる校長や教員じゃない。悲しむのは地域と卒業生であることを、主導してる人間が分かってないんです。

第三者評価もやってます。外部評価委員制度ってのがあって、学校制度をご近所さんに評価させるんです。でもね、子供が通ってない小学校や中学校を、なんでその辺のオッサンが評価できます?アホでしょ。だけど、その評価を持ってして校長以下全員の評価も決まるから、結構重要な仕組みになってます。

ところが「外部評価委員やPTAの皆さんに学校を見てもらおう」って旗印の下に、やたら日曜授業がおこなわれるんです。参観日って位置づけですが、誰も見に来ない…。品流し教員達が「これが噂の日曜奴隷ってやつかー」って言うだけの日に成り下がってます。

このプラン21導入後、授業に英語が組み込まれてるんですが、まあひっどい英語力です。他の学力も低い。都立高校トップは日比谷高校ですが、品川区の小中学校からの合格者数といえば、目を覆いたくなるような惨状です。悪化の一途って感じですわ。

放課後や土曜日もすまいるスクールという名の学校。朝と午後になんだかよく分からない15分程度の読書。休憩時間がないから、教員はひたすらサービス残業と土日出勤を繰り返して、なんとかテストの採点やプリントの作成をやってます。

よーく知ってましたが、PTA会長になって目の前でそれを見せてもらってます。よくこんな私をPTA会長にしましたねえ。毎日が吉本新喜劇見てるみたいです。バカだねーって感じ。落ちていくのは子供の学力ばかり…。巣晴らしい区長と教育長に恵まれて、今日も品川区は独自の道を突き進みます!

gq1023 at 08:36│Comments(3)

この記事へのコメント

3. Posted by てつ   2017年08月06日 17:59
4 品川区の教育について研究している者ですが、筆者様はそのプラン21のどのような点がどのような悪評を高めていると思われますか?
2. Posted by Hippo   2013年05月07日 00:38
>きょうかさん

品川区の教育制度が日本で一番変なのは確実です。だって特区ですから。文科省の常識に則ってない。そこを卒業すると、確実に変な人になります。「私は9年生です」なんて言う子供をつくらないようにしないとダメですからね。

品川区の資料でも、「受験のときは9年生ではなく中学3年生と書いてください」なんて書いてある。中学生になったらって本では、区長自らが「みなさんは7年生という中学生の第一歩を記すわけです」なんて言ってる。子供の親も含め、品川区の全員バカです。私もバカの一員ですがね。
1. Posted by きょうか   2013年05月04日 16:04
5 はじめまして!
品川区在住の者です。もうすぐ小学校に上がる子どもがいるため、記事を興味深く拝見させて頂きました。

品川区と言えば、小中一貫校など新しいことにチャレンジし、教育に力を注いでいる…というイメージがあり、あえて「品川区で子育てをしたい!」という話しを良く耳にしますし、私もそのように思っておりました。

しかし、良い教員が定着しないという学校の現状に納得…。
これは、何とかしたい問題ですね。結局子ども達にしわ寄せが行くような気がしてなりません。

品川区の教員の平均年齢や1校あたりの平均勤務年数などどうなのでしょうね。他23区と明らかな差があるようならホントに考えものですよね!

貴重な問題提起ありがとうございました。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

広告宣伝部分でのバイク出費こんな忙しいのに遠足にワクワク