それ調整できないって政治なの?民主党「総合こども園」断念

2012年06月13日

国民全員で泥棒やったらお金なんてすぐなくなる

9db1261e.jpg収入が年金・生活保護のみって人や、そもそも支給の手厚い農業者や、天下り企業や談合業者にも、1人1票が平等に与えられていて、その人たちの動向が選挙の勝敗を握っているという現実。

そこで選ばれた人々は「政治家という職業」を、より安定したものにするため、さらなるバラまきを計画する。政治の仕組みは腐ってて、そこで選ばれる人々も腐ってる。メディアはそんな論調の報道をおこない、国民もそんな調子で言葉を発する。

でも現実は違うと思うんです。「ちょっとのど痛いから念のため病院行ってくる」なんて言って、国民全員で社会保障費を浪費している。「子供が熱っぽいから念のため病院に行って来る」「旅行に行くから念のため病院で薬もらってくる」なんて何なんだって感じでしょ。

「念のため」程度のことのために、なんで貴重な税金を国民は浪費するのでしょう?

アメリカの医療費は高いと言います。確かに風邪程度で受診しても1万円ほど。じゃあ日本は安いのかというと安くないんですよ。ただ単純に、健康保険に肩代わりさせてるだけ。国民みんなで泥棒してるだけなんです。なんか変なんですよ。

「なんか腰が痛い」「熱っぽい」なんて程度で病院に行かれたら、そりゃあ国家財政破綻しますよ。しかも日本は諸外国に比べ医科向けの薬代が死ぬほど高い。小さな医院が1軒しかない場所の処方箋薬局でもやっていけるのは、利ざやがデカイからです。

その高い薬を「念のため」って人が自己負担分だけでバンバン持っていくわけですから一大事。「念のためビタミンCを」とか「念のため下痢の薬を」なんて言ってる人のために、莫大な税金が使われていくのです。

子供医療費タダの自治体地域で小児科行ってみてください。超満員ですよ。念のため受診のみなさんです。もちろん老人は、病院を老人サロンとして使ってますから、あちらも満員。みんなで泥棒やってるようなもんです。

病院側も大した診察しない。だって短い時間に何人処理するかが売上に関わるわけですから当たり前です。聴診器当ててるフリして喉を見てるフリしておしまい。「熱がある」って言ってるだけの人に、解熱剤だけじゃなく胃薬と抗生物質まで出しちゃう大盤振る舞いです。

これは政治の問題ではありません。モラルの問題です。これを解消しない限り、この国の財政は改善しないと思うのですが、そんな論調でメディアは報じませんよね。ここが今の大きな問題。つまりモラルハザードってやつです。

医療費はいったん受診者側の立て替え払いにして、あとから還付受ける仕組みに改正するべきだと思ってます。

gq1023 at 07:21
それ調整できないって政治なの?民主党「総合こども園」断念