全世界共通タイヤでもてぎ走ります!何時に寝て何時に起きるんですか?

2012年06月09日

もてぎ走ってみました

もてぎを走ってみました。でもストレートで全くギア抜けしないのに、コーナーで何度か抜けてしまい、それも毎回走行の最後のほうで抜けるので、カチャカチャやってたら、五百部徳雄大先生が、とってもやさしく説明してくれました。

「緊張で力が入ってしまって、ギアを入れ切れてないんだね。」だそうです。

これを、正直ベースに翻訳しなおすと「お前がビビッて腰が入ってねーから、ギアが入ってねーんないだよ!」ってことです。

高田速人先生には「足を出さないで腰をコーナーのイン側に入れる動作をイメージしたほうがいいので、ニーパッドしたままコーナーのイン側の足が前に行くようにしてみてはどうですか?」とご指導いただきます。

こちらも正直ベースに翻訳しなおすと「上体が先に入ってるから曲がんねーんだよ!腰から曲げるんだよ!」ってことです。もっとスクールに通わないとダメですね。そもそも走りに行かないとダメですね。

でもねえ、こんなに何時間も走ったのって26年振りだし、アクセル全開ってのもなかなかない体験でしたし、何よりも帰りの車の中で「こうやるの忘れてたなあ」とか「この練習したかったなあ」なんてのに気づく感覚が久しぶりでした。

止まってる自転車を後ろから手で持って左に倒すと、ハンドルって右側に1回向いてから左に倒れて来る。ところが、先にハンドルに力を入れて曲がる方向に力を入れちゃうと、ぜんぜん曲がらなくなるんですよ。当たり前の事なんですが、さっき気づきました。

もてぎのスクールははじめての体験でしたが、あんなにVIP扱いしてもらえるんですね。全日本や8耐にエントリーしてても、昼ごはんなんてもらったことないですが、ネギトロ丼に豆腐にフルーツと、ランチとは思えない豪華さでした。

ちょっと豪華な大人のスクールに申し込みたいと思います。

gq1023 at 06:32│ バイクレース(含む8耐) 

この記事へのコメント

1. Posted by ミヤザキ   2012年06月10日 02:28
そうですか、いよいよレース参戦再開間近ですね!応援しますよ!私は本日鈴鹿JSB決勝です。。。今日はややこしいコンディションで参りました。
2. Posted by Hippo   2012年06月10日 08:18
> ミヤザキさん

鈴鹿のJSBですかー。それはすごい!私の場合は、まずスケジュールがあけられるかどうかが一番の調整ごとです。もっと乗りたいんですが、今年は大きな仕事がなぜかバンバン舞い込んでいるんですよ。困ったもんです。
全世界共通タイヤでもてぎ走ります!何時に寝て何時に起きるんですか?