福井県知事のコメントはいかしてたぜ!白状します「コンプリートガチャ」と「AKB総選挙」分かりません

2012年06月06日

お肉の不思議

meatkun牛肉ってのはやわらかくないものです。牛肉ってのは、しっかり焼いてしまったら高級も低級も味の差はなくなります。牛肉ってのは薄く広いシート状ではありません。

普通に高級牛肉って物を買おうとすると、100gで500円以上はします。1人前200gだとすると原価が1000円。飲食店は粗利65%が基本ですから、ざっくり1人前で3千円以上出さないと、ロクなもんは食えないということになります。

でも高級店でも、こんな値段つけてないでしょ。スーパーで売ってる牛肉って、もっと安いでしょ。いろんなカラクリがあるんですよ。

例えば水(やわらかくする酵素等)を吸わせて延ばす。これだけでもかなり重くなり大きくなり軟らかくなります。ここに脂を注入する。ようするに人工的にサシを入れるのです。インジェクション牛って言います。これ、平然と売られてるのもよく見かけます。

それどころか着色牛肉も多い。赤くしてあるんですよ。そしてスーパーでは売り場の蛍光灯も赤い。そこには多分にウソが盛り込まれてるのです。

お肉ってのは怖い食べ物です。でもここを指摘したり追及する人はいません。なぜか?お肉加工できる人を攻撃したらお肉にされちゃうからですよ。急速冷凍機とかミンチの機械持ってるからですよ。ハンバーグに3%づつ混ぜられたら分からないでしょ。

外国の肉は固いって言いますが、日本の肉は怪しい。信頼できる牛肉ってどうやったら手に入るんでしょうねえ?石垣牛ってのぼり掲げてるお店にも、怪しいのいっぱいあります。我々は食べりゃ分かりますからね。なかなかに難しい問題です。

gq1023 at 09:00│
福井県知事のコメントはいかしてたぜ!白状します「コンプリートガチャ」と「AKB総選挙」分かりません