原発再稼動ってコレでいいの?うーん株価がどうにもこうにも…

2012年06月01日

「コンクリートから人へ」改め「コンクリートも人も」

「コンクリートから人へ」というキャッチフレーズを掲げ前衆院選で大躍進した現政権。八ッ場ダム工事の停止を強引に推し進め、高速道路建設なども一気に停止となりました。それは記憶に新しい所ですよねえ。

ところがね、すでに八ッ場ダムの本体工事って再開してるんです。停止してたのって一時的なもんでした。高速道路の4車線化事業も再開。名古屋環状2号線西側工事も再開です。要するに、止めたふりしてたものは再開ですよ。

今の国家財政は、何もしなくても大赤字。何か新しいことをやろうとすると、さらなる赤字を生みます。人にお金をまくと、その人が働かなくなる。一度お金をもらうと、あっというまに乞食化して行っちゃうのです。やっと気づいたんでしょうねえ。

沖縄県石垣市なんて、ビックリするほどボロボロの市庁舎です。消防署も先日までボロボロでした。なのに立派な総合運動公園があるんですよ。これ国の補助があるから。本当なら災害時の拠点となる地方自治体の施設増強は不可欠なはずですが、そっちへ進まない。

日本中にどれだけ綺麗な野球場やグラウンドが乱立してると思います?歩道橋なんて、国の補助で建設してるけど、誰もメンテナンスしてないからボロボロです。建設から一度もメンテナンスしてないものが国道以外に限ると約9割。

なんでメンテしないかというと、そもそもの建設費は工事業者(支援者)のためじゃないですか。工事業者はその後のペンキ塗りとかやりたくない。でも、そのための道路整備予算は国から出てるんですよ。ただ、地方自治体が他の事に使っちゃうのです。

先日、沖縄県知事が政府とうやむやに合意しましたよね。あれって約3千億円を沖縄にあげるって約束したから。用途は自由。これでええんかいなって思います。

「コンクリートから人へ」改め「コンクリートも人も」。その理由が「次の選挙」だとしたら、あまりにもレベルが低い。

数千万円の家すら現金で買えない、そのへんのオッサンである私ですら、返済予定表ってのありますよ。平成50年6月184,890円で完済。無駄な会議をやるよりも、まずは各党マニフェストには、国家返済予定表を提示しなさいって言ってやりたい気分です。

gq1023 at 06:12│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

原発再稼動ってコレでいいの?うーん株価がどうにもこうにも…