4号機の報道陣公開はまやかしだ!原発再稼動ってコレでいいの?

2012年05月31日

個人情報保護法ってなかったの分かってる?

なんか最近過敏に「個人情報保護法」って反応する企業や自治体が多いのですが、あの法律って、ついこの間までなかったんですよ。2005年からの法律ですからね。

試しに「名簿リスト」って検索してくださいよ。無数の会社が出てくるでしょ。それらは名簿を売ってるんです。どこでアンケートに答えても、ちょっとした署名活動に参加してもリストにされちゃう。そして売買されちゃうのです。

小学校に連絡網がないんですよ。理由は「個人情報保護法」ですって。いやー公務員ってヤツは、国会が新しい法律をつくるたびにサボる口実にしやがる。

どこ行ってもそうだと思うんですが「個人情報保護法があるんで、この一覧表は注意してね」なんて言って携帯番号表とか作成したりしてるでしょ。正直言って、携帯電話の番号なんて何の価値もありません。

価値があるのは属性と生年月日。これさえ分かれば、何でもDM送れるし、そもそも暗証番号にしてる人が多いので、メアドと生年月日があれば相当なお金になります。

ところがフェイスブックでメアドと生年月日を公表してるひとが山ほどいるんですよ。「個人情報保護法」で一番守るべきものを自分で流出させてる。ダメでしょ。

トンチンカンな個人情報保護法協奏曲。「うちに頼めば設備はそのままでPマーク取れますよ」なんて抜け道紹介してる会社もいっぱいある。なんてこったいって感じです。

gq1023 at 09:56│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

4号機の報道陣公開はまやかしだ!原発再稼動ってコレでいいの?