アフガニスタン広告はあくまで基本に忠実に

2012年05月23日

スカイツリーに行ってきました

はっきり言って人が入ってない!ガラガラでした。いやいや押上(おしあげ)にこんなに人が来ていれば大成功なのかも知れませんが、駅のガードマンや出入口の整理誘導スタッフが空しいほど、何の混乱もありませんでした。

駐車場も満杯にならない。食品売り場では各店の店員が「ただいま焼きあがりましたー!」などと悲痛な叫びを上げてました。

もっと悲惨だったのは周辺の店舗。スカイツリー下の店舗にスーパーマーケット・肉屋・魚屋などが入っていて、それが結構安いから、周辺のお客さんを奪われ、スカイツリー開業前より一層ひどい状況になってました。

店舗のマーチャンダイジング間違ってません?ディズニーストアでは限定500体のユニベアシティが夜になっても売れ残ってましたよ。肉屋がニュークイックって、やっぱりおかしいですよ。高級とチープがゴチャ混ぜになってる。ちょっと違和感ありました。

これヤバイよ。対処したほうがいいよ。周辺の店舗が潰れると、ゴーストタウンみたいになるよ。駅ビルってそれが一番怖い。台東区の浅草が賑わって、墨田区の小規模店舗が潰れるって絵が見えたんですが、私の勘違いでしょうか?いちおうプロなんですけど…。

来場者は目標20万人に対し21万9千人ですって。ウソでしょー。週末のJR博多シティより多かったなんてことないでしょー。駐車場が満杯になってなくて、電車から降りてくる人があの程度ってことは、他の人は歩いて来たんですか?いやー疑問。

あと、タワーが高すぎです。東京タワーでも景色見えない日が結構あるのに、スカイツリーじゃ雲底を越えちゃうので、景色見えない日が結構あるんじゃないですか?いやービミョー!

gq1023 at 08:55│

この記事へのコメント

1. Posted by みぃ@kitty   2012年05月23日 12:07
そんな人すくなかったんだ・・・
中継も少なかったですよね・・・
東京にいたらいってたのに・・・
弁低も気になる
2. Posted by こうべっち   2012年05月23日 16:57
えっ〜って感じで、びっくりです。
テレビではすごい人手な感じで放送されていたので、大変なんだろうなぁって、思っていました。
実際に行って見ないとわからない物なんですね。
3. Posted by Hippo   2012年05月24日 06:22
> みぃ@kitty さん

もちろん人はいっぱいいましたよ。ただ、そんなに多くない。大行列になって入場規制ってのが普通だと思うのですが、電車を降りたらそのまま施設に入れました。

周辺の店舗は仕入れ量を増やしてたみたいですが、悲惨でしたねえ。だいぶ歩きましたが、周辺には人は全くいませんでした。晴れだと違うんでしょうが、雨降ると外からスカイツリーって高すぎて見えないんですよ。

もう少し様子を見てみます。
4. Posted by Hippo   2012年05月24日 06:27
> こうべっちさん

じつは最新の商業施設としては通路は細めでして、天井も低め。だからしばらくは大混乱するだろうと思ってたんです。しかも初日が雨ですから、かさ袋も配らないといけない。超混乱してると思ったんですよ。

そしたら何の問題もありませんでした。夕方の阪神百貨店より静かな感じ。人はいるんだけど歩ける感じでした。今後の行方を見守りたいと思います。
アフガニスタン広告はあくまで基本に忠実に