ビミョーな東京スカイツリードリカム・時間旅行

2012年05月20日

いつだって子供の目線は正しい

ちょっと騒いだら発達障害だの情緒不安定だのと騒ぎ立てる教師達。しかし、それは得てして教師側の幼稚化だったりする。親も小さな事でモンスター化する。

子供達になりたい職業を聞いてみればいい。教師と言う答えがないクラスは、先生が尊敬されてない証しだ。お父さんやお母さんと答える子供がいないクラスは、親たちを信頼していない証しだ。子供達の視点は、いつの時代も常にクリアで正しいのだ。

パイロットになりたいと言う子供に「じゃあ勉強しないとね」なんて言う親や教師がいるらしい。何言ってるんだ。ちゃんと調べて答えてやれよ。なり方も知らない大人に、適当なこと教わるから、子供が大人を信用しなくなるんだ。

そう自分の子供に言われている夢を見た。意外と自分も子供から信頼されてないのかもしれない。


gq1023 at 10:50│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ビミョーな東京スカイツリードリカム・時間旅行