河本が5千万円やとー!?いつだって子供の目線は正しい

2012年05月20日

ビミョーな東京スカイツリー

5a05cade.jpg最近、東京以外の方々から「東京スカイツリーってどうですか?」ってよく聞かれます。私はあまり若者言葉は好きじゃないですが、正直「ビミョー」って感じです。

ちょっとだけ真面目に書きますが、そのエリア最大の都市は東京都台東区浅草です。そこはもともと外国人観光客も多く賑わっていました。

成田空港からは京成アクセス特急という地下鉄に乗り入れて浅草へ直行する列車も走ってますし、東京スカイツリーの真下に位置する押上駅へも1本で行けます。よって今後一層の賑わいが予測されます。その点に疑問はない。

ただ、このタワーは京成電鉄のものじゃない。東武鉄道のものです。そしてその立地は台東区じゃない。これ建ってるのは墨田区なんです。ビミョーでしょ。

だから、台東区浅草はノリノリなんだけど、墨田区はシラーっとしてる。東武はノリノリなんだけど、実際の来場は京成か地下鉄かな?なーんて感じなんですよ。

スカイツリーって東武鉄道本社と操車場があった敷地に建てられたんですが、京成電鉄の本社って、その目の前なんです。だから、スカイツリー完成で資産価値が上がっているうちに売却して本社移転って動きも出てる。うーんビミョーだ。

そもそもタワーってビミョーです。私は神戸出身ですが、神戸にはポートタワーってのがあります。神戸市民全員がその存在を知ってるけど「誇れる」って感じじゃないし、「絶対に登ってね」ってもんでもない。

東京タワー、さっぽろテレビ塔、名古屋テレビ塔、横浜マリンタワー、通天閣、京都タワー…。どれもビミョー。登るかどうか迷っちゃうでしょ。そして登らない。

そもそも、東京の人がコレ話題にしてないんです。地方の皆さん、あんなにテレビで大騒ぎしてるのにウソだと思うかも知れませんが、ビックリするほどしらけてます。なんでなんでしょうねえ。是が非でも成功してもらいたいのですが…。いやービミョー!

gq1023 at 06:27
河本が5千万円やとー!?いつだって子供の目線は正しい