ギリシャの姿を見て日本は反省しないといけないお願いです「しずちゃん&猫ひろし」以外も報道してあげてください

2012年05月17日

絶対尾崎豊を必要としない男

3386267e.jpg昨日の昼食は吉野家の牛丼。都心の繁華街で12時ちょうどぐらいに入店したので席は満席で、約10人ほどがどんぶりの到着を待っていました。

そこにやってきた20代前半のカジュアルな単独男性。大きな声で「急いでるんで他の人より先に旨辛カレー牛丼大盛りくださーい!」と発言しました。

そこにいた全員がビックリしたのは空気で感じられました。と同時に「急いでいる時に吉野家でカレー?」「なんで急いでいるのに大盛りなんだ」「よくそんな発言する勇気あるなあ」という様々な疑問や意見が一瞬のうちに頭の中をグルグルと巡りました。

この彼の発言に対し、そこにいた20人ぐらいのお客さんは私を含め誰も発言しませんでした。「急いでるんなら昼前に来いよ」とか「こっちだって急いでるんだー」なんて発言は誰もしませんでした。国会のようにヤジ言いたい放題にはなりませんでした。

ただ私は「このお客さんの彼は、きっと15歳の夜に盗んだバイクで走り出さないな」と思いました。彼は絶対に尾崎豊を必要としない。最初から自由なのです。

街にあるバイクは全部自分のものだと思えば盗むって事自体を疑問に思わないだろうし、バイクには免許がいるってことを気にしなければ15歳だろうが14歳だろうが関係ない。牛丼は頼めばオレから出てくると思ってる人は、頼むことが当たり前なのです。

私はきっと、自分より後に来た隣の初老の男性に牛丼が先に出されても「オレが先だろ」とは言わないし、どんなに肉が少ないと思っても「肉が少ないんじゃない?」って言わないですよ。それだけ日本の価値観という制限の中で生かされることに疑問を感じなくなってるのでしょう。

若い彼の行動と発言を聞いて、いやー自分はこの程度の発言をするという自由さえ、自分を制限して放棄していたんだなあと実感しました。電車に乗る時に横入りした上でダッシュで座席取るオバちゃんみたいになりたいわけじゃないですがね。

最後に、彼の発言を対し店員さんが、「はーい、順番にお出ししますねー!」と言ったことだけは、ここに書き記しておきます。慣れたもんですよ。世の中には、そんなヤツも結構いるって事ですな。

gq1023 at 06:30
ギリシャの姿を見て日本は反省しないといけないお願いです「しずちゃん&猫ひろし」以外も報道してあげてください