肥満大国アメリカ親と子供を結びつけるのは無理あるんじゃないかい?

2012年05月11日

他力本願=自力で悟りを開くのは大変である

2fb2ff9f.gif他力本願という言葉があります。とある宗教の用語ですが、この意味は「他力=阿弥陀如来様の本願力」と「本願=仏様の本願力」というような意味で、悟りを開くということは大変なことですよってことだと思うのです。

でもなぜかこの言葉、「他人の力で成功を成し遂げる」とか「人まかせ」みたいに受け取られてます。

これ2002年の新聞全面広告で「他力本願から抜け出そう」ってキャッチフレーズが使われた時に大騒ぎになったんで、結構知られてるって思ってたのですが、どうも知らない人が多いようで、今も比較的著名人や政治家がしばしば誤用されてます。

放置してたら成功が転がり込むってのは、棚からぼた餅って事でしょ。それと他力本願を一緒にしちゃあ怒られますよ。

私は他力本願って意味を、自分の中でこう受け取ってます。「仏様や阿弥陀如来様のように、終始(個人の欲を廃し)世界の人々の平和と幸福を祈る本願力を磨きなさい」ってね。

言葉ってのは、間違うと大変なことになりますので、ある程度調べてから使うほうが良いと思います。とくに仏教用語や歴史用語は、ちょっと間違うとものすごいバッシングにあいますんでね。

gq1023 at 08:55
肥満大国アメリカ親と子供を結びつけるのは無理あるんじゃないかい?