震度5以下と6以上は全然違う脚の故障はシューズが原因

2012年04月30日

小池清さん死去

ac4f63d9.jpg「ロートアップダウンクイズ。司会は私 小池清、そして問題を出すのは」「アシスタントの佐々木美恵です」でおなじみの元毎日放送アナウンサー小池清さんがお亡くなりになりました。

前平松大阪市長の昔の上司であり、関西から多くの有名アナウンサーを輩出した立て役者でもあります。ヤングオーオーの斉藤努、夜はクネクネの角淳一、競馬実況の蜂谷薫なんて名前は、聞いたことある方も多いのではないでしょうか?

毎日放送を退職されてからも、MBS企画という会社の代表をながらくやっておられて、少しではありますがおつきあいがありました。

20年以上も前のことですが、ディズニーランドの向かい側にあったホールで、とある企業の周年式典をやったのですが、銀打ちっていう銀テープが会場にドーンと飛んでいく特殊効果を仕込んでまして、それを誘導失敗で後ろから小池清さんに直撃させたことがありました。

いったん控え室にお戻りいただいたんですが、腰を抜かすほど驚かれていたようで、控え室のガラス製高級スタンドライトを壊しちゃいました。30万円!私どもステージ上手&下手進行パシリチームが怒られたのは言うまでもありません。

本当に腰の低い方で、すごく有名であられるのに偉そうにすることもなく、毎日放送のアナウンサーの皆さんが、このようなキャラクターなのは、小池さんの功績も大きいのかなあと思ったりします。在京局はその点ダメですね。

「10問正解して、さあ夢のハワイへ行きましょう!」って言ってるのが、昨日の事のように思い出されます。長い間ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

gq1023 at 07:00
震度5以下と6以上は全然違う脚の故障はシューズが原因