商店街はメインの場所に飲食店が出てきたらおしまい!日本なんて世界から見たらクソみたいな国

2012年04月29日

陛下の火葬発言が理解できない国民とメディア

30e374cb.jpg先日、宮内庁から発表された「両陛下が火葬・葬礼簡素化を希望されている」との話しですが、メディアも国民も抹殺してしまいそうな雰囲気です。

こんなの発表するってことは、何らかの意思・意図があるわけです。天皇陛下は政治的メッセージを発することができないので、自分の領域の中で発することのできる最大限の発表をしているはずです。なぜ、それを読み取ろうとしないのでしょう?

私はこの件を、このように受け止めました。「お国にお金がないのなら、その痛みは皆で分け合うしかない。私どもで言うなら、土葬と天皇陵を廃止し、普通の人と同じように天皇と皇后を同じ場所に埋葬しても良いですよ。」とね。

別の言い方をすると、「お金がないならみんな節約しなさい」って事なんじゃないかと思うのです。ようするに遺言ですよ。東日本大震災でも「ちゃんとやらんかい!」なんて言わなかったでしょ。

「一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています」
「現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ、関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています」
「被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います」

と言ってる。悩みに悩んで、心を大変痛められた上で発言されるわけです。感情で発言してるわけじゃない。「火葬して夫婦で同じ墓に入れてよ!」って言ったわけじゃないんです。号外が出て、ニュースのヘッドラインで「陛下より非常に重要なお言葉を賜りました」ってやってもいいぐらいですよ。

昭和天皇を目の前で見続けて来たられた方ですよ。無条件降伏の受け入れを決したのは昭和天皇ですからね。政治や軍部が下したんじゃない。「日本国民と世界の人々の子孫を1人でも多く残すため、私はどうなっても良いので戦争を終わらせなさい」と言った方を間近で見続けて来た方ですよ。

バラエティ番組みたいなニュースでキャスターが「この発表どう思われますか?」なんて振って、コメンテーターって人が「そういう時代ですかね」なんて終わりにする話題じゃない。親の葬式もちゃんとできないぐらい、この国にはお金がないって話しなんです。

政治的発言は禁止されてる中での精一杯のお言葉。受け止められるだけの知性と感性を国民側が持たないと、だめなんじゃないかと感じてます。

gq1023 at 07:02│
商店街はメインの場所に飲食店が出てきたらおしまい!日本なんて世界から見たらクソみたいな国