小沢無罪って当たり前でしょ讃岐うどんの「かな泉」が民事再生法の適用申請!?

2012年04月27日

今大停電が発生したら全基メルトダウン

a1d8381f.jpg今ね、原発を止めてるでしょ。だから核燃料を冷やしてる交流電源は、発電所の外からやって来てるんです。つまり大停電が発生すると一気にメルトダウンの危機です。

2003年に発生したニューヨークの大停電って24時間以上も続いたんですよ。2006年の一部区域での停電は一週間以上も続いた。電源ってのは一度大規模に落ちちゃうと、復帰作業が大変なんです。

これ、原発再稼動って話しじゃないですよ。原発内に発電所がない状態で核燃料を大量に保管するのは危ないよって話しです。核燃料が全部火力発電所の中に(プールでもつくって)移送されたのならいいのですが、何にもしてないでしょ。ただ止めただけ。

止まっている間は危険ですからね。今「活断層が格納容器の真下にあるかも」って話しが出てるじゃないですか。そんな原発は、早々のうちに核燃料を移送しなきゃいけない。止めて置いてても、動かして置いててもその危険度は同じなんです。

ディーゼル発電機があるから大丈夫だって思います?思わないですよね。原発の中に軽油の保管用巨大タンクなんてないですからね。何日間も大量に軽油を補給しなきゃいけない。まあ、普通に考えて無理なのは分かりますよね。

建設的な議論になってないでしょ。感情的な議論にしかなってない。原発停止と廃炉は全く違います。今は停止。一番危険なのは発電所内全基停止です。全交流電源は外部供給って事です。まあ普通なら事故とされる状態に、わざわざしているわけです。

まあ、それでいいって言うなら、それでもいいのですが…。危ないって事実は隠しようがないんですけどねえ。「危ないから動かすな」ってのは感情論でしかないなあと思ってます。

gq1023 at 06:51│
小沢無罪って当たり前でしょ讃岐うどんの「かな泉」が民事再生法の適用申請!?