無い袖は振れない今大停電が発生したら全基メルトダウン

2012年04月27日

小沢無罪って当たり前でしょ

前々からこのブログで書いてますが、これって大騒ぎするほどの事なんでしょうか?4億円以上の帳簿上残高がある口座が小沢さん個人と政治資金団体にあるなら、帳簿上「小沢さんからの預り金」にするか「政治資金団体からの預り金」にするかは勝手です。

「4億円を口座から支出したことにすると、その資金の出所をマスコミに勘ぐられると考え、金利を払ってでも銀行から借り入れした。」って発想もおかしい。だって口座残高は最初から政治資金報告書に記載されてたんですから。

会社の口座に5千万円あるけど、社員寮用の物件を買うのに5千万円を銀行から借り入れるのって普通でしょ。大金の決済があって会社の口座資金を動かせない時なら、個人口座に5千万円あれば、そこから融通するのもよくある話しでしょ。

しかも、貸し出したと同時に金融機関から融資実行されてるとすれば、どちらの口座残高も変化ないのは当たり前ですよね。借入金残高が増えるだけ。

どんな公認会計士でも税理士でも、この処理は妥当と判断するでしょ。あとは「いつどの口座から支払われたことにするか」ってだけですが、まあ預り金の移動ですんで、別に年度をまたいでも脱税にもなんにもならないないですよね。

小沢さんって政治資金規正法を作った本人ですよ。そのカラクリは百も承知でしょ。しかも1円単位で帳簿が残ってる。そんな国会議員なんていないでしょ。帳簿を調べれば問題ない会計処理なのは分かると思うんですよ。

結局「何か悪い事をしてるはずだ」って帳簿を押さえたけど、何にも出てこなかったんでしょ。ちゃんと帳簿が残ってるって分かっただけ。

他の政治家攻撃に、小沢さんが「1円単位まで帳簿を残してない政治家は辞めるべきだ」なんて言い出したり、検察や強制起訴を決めた人々を告訴したり、過去の映像を元にメディアを名誉毀損で訴えるんじゃないかとハラハラしてます。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000077911.pdf

gq1023 at 05:17│
無い袖は振れない今大停電が発生したら全基メルトダウン