本日発売「ホンダNC700S」は定価で60万円切っている!続・けんか上等

2012年04月24日

タイの賃金40%アップについて

この4月1日からタイの最低賃金が40%も上昇しました。ただね、大洪水にやられて各企業は設備投資しなきゃいけなかったのに、さらに人件費も高騰するって状況になっちゃった。

まあ同時に法人税の引き下げも行われましたが、洪水でやられた企業はそもそも赤字だから、そんなの関係ねえって感じです。

じつはタイの人件費ってアジアでは安くないんです。ベトナムやインドネシアの2倍以上だったのが、さらに40%もアップしちゃった。ちょっと深刻なダメージになるんじゃないかと心配してます。

タイはしょっちゅうクーデターが発生する国。最後は国王が出てくると解決するんですが、それでも毎回大騒ぎになる。色違いのTシャツ着て大騒ぎやってたのって記憶に新しいですよね。

国策で突然人件費がアップしちゃうなんて怖いですねえ。タイはプレス型の製造で日本とほぼ肩を並べるぐらいの技術を持ってますんで、どこの会社も戦々恐々。型はタイで製造はベトナムなんて製品も多いんですよ。この先は、ちょっと注目せざるを得ません。

gq1023 at 18:05│
本日発売「ホンダNC700S」は定価で60万円切っている!続・けんか上等