百貨店の物産展には未来の夢が詰まってる都心での町の活動はなかなかに興味深い

2012年04月22日

品川区小学校PTA連合会総会にて

PTA会長とやらにならない限り、その存在すら知ることはなかったであろう会に行って来ました。私は新任会長なので、前任会長が私の意見を代弁して様々な発言をしてくれましたが、見事なまでに全員意見を無視します。「だったらこんな会議出ないでも一緒じゃん」ってのが正直な感想でした。

私どもの小学校では、前会長の方針で会議費0円会計になってます。簡単に言えば缶ジュース1本でもPTA会費の中から使わないってことになってます。まことに正しい。

ところが交際費が2万円弱出てるんです。それが、品川区小学校PTA連合会の懇談会や懇親会費用。会長の飲み代です。そりゃ指摘しますよねえ。小学校のPTA総会でも実際に指摘され、執行部のミーティングでも指摘が出た。

「なんで会員の活動について缶ジュース代すら出ないのに、会長の酒代は出るんだよ」って意見です。そうしたら「この費用は出欠に関わらず徴収されるんで、負担して欲しい」との話しでした。そんな理由で納得する人いませんよね。

公立小学校ですよ。その子供たちの豊かな学校生活を考えるのに、1人5千円以上もの飲食なんて必要ないっしょ。他の会長さんも同じ意見のはずだと思って総会に出席しました。

ところが、こんな意見を言ってるのは我が校のみ。それどころか、3回分1万7千円の前払いを要求されました。「おー噂どうりじゃーん」って感じです。実際に欠席でも返金はないそうです。要するに任意ではなく強制ってことです。

古くからの悪しき慣習だと思うのですが、よくないねえ。お酒の出る公式行事は、社会では減る一方です。自転車であったとしても、万一飲酒運転とか出たら大変ですからね。コンプライアンス面でも任意にしたほうが美しいですねえ。

会費を上げて飲食部分がわざわざ外出しされないようにすればいいのに…。前会長の意見は、まるで「ちょっと変わった人の意見」って扱いされてました。いやいや、PTA総会ならびに執行部からの公式な意見ですよ。

まあ「帳簿に載ってる以外にも毎回飲み会があってそれは自腹です」って聞いてましたけど、いきなり自腹の飲み会ありました。いやー、大人数で飲むのは意味ないなー。どうせ一部の人としか話せませんからね。

昨年の5月総会で発表した決算内容についての疑義を、やっと11ヵ月後の4月に発言機会を得て問いただしてるのに、議論もしないってのはダメですねえ。区議会や都議会といった公式の場に上げるのもどうかと思うので、組織内で討議できるほうが良かったのですが…。

総家庭数が200世帯に満たない小さな学校なんで、2万円といえば子供全員に消しゴムと鉛筆を配ってあげられるぐらいの大金なんですが…。まあ、運営だよりに書きます。

gq1023 at 05:39│
百貨店の物産展には未来の夢が詰まってる都心での町の活動はなかなかに興味深い