やっと落ち着いて来た今日は品川区長視察日

2012年04月11日

パソコンを使っているのか使われているのか?

renewal07_mainimg02パソコンってあるじゃないですか、機能はコンピューターなんで、図面描いたり、建築物の構造計算したりできますし、音楽のレコーディングや、グラフィックデザイン作成にも使えます。ただそんな使い方してる人は、まあほんの一部です。

一般の人の中で、高度な利用をしてるってのは、せいぜい音楽や映像を携帯用プレーヤーに入れるためのストレージや、デジカメの保管場所にしてるぐらいのもん。

大半の人は、インターネット見たりメールのやりとりしたりっての通信用か、見積書や企画書作成の清書用としてだけ使っている感じです。

この書類づくりで重要なことがあります。というのは、書類の完成形がイメージできてないのに、いきなりパソコンの前に座る人が多いこと。パソコンは、あくまで清書用の機械なんですが、パソコンの前にいて何かを打ってると資料が完成すると思っている人が多いのです。

私なんて1日のうちでパソコンの前にいるのは長い日で3時間程度ですよ。スタッフはみんな知ってますが、デスクにパソコンがあっても、電源切ってる事が多いんです。パソコンがONになってると、ネットサーフィンしたりゲームやったりしちゃうんで、切ってるんですよ

パソコンってのは、あくまで清書用の機械です。完成イメージをしっかり構築してから端末に向かわないと、ろくな結果を生み出しません。僕らでも手書きで企画書のページネーションとか作成してから端末に向かいますからね。

多くの企業は、端末に利用状況が瞬時に分かる分析ソフトを導入してます。昔はどの端末からの出力が多いか程度しか分からなかったのですが、今は検索ワードランキングや、ソフト別利用頻度、業務外利用&私的利用比率なども一瞬で確認できます。

変にパソコンに遊ばされて知らないうちに問題社員扱いされたり、業務ソフトでの作業効率ランキングで下位なんて判定受けるより、ちゃんと手書きや頭の中でバッチリ資料の完成イメージを作成してから、端末を触ったほうがいいと思います。

ちなみに私の端末の検察ワードランキング1位は「google」です!「お気に入り」に登録しとけっちゅーねん。

gq1023 at 06:34
やっと落ち着いて来た今日は品川区長視察日