やっぱりアメリカ西海岸の出張は大変です交通安全運動中!

2012年04月08日

アメリカのショッピングセンター

machi今までアメリカといえばショッピングモールやアウトレットモールでしたよね。あれ、5年ほど前から激変してます。次々と廃止される中、様々な新しいショッピングセンターのあり方を探す試みが行われて来ました。

2002年末にオープンしたサンタナロウ。ずーっと「絶対見るべきだよ」と言われ続けてましたが、出張の中で見るチャンスを得ました。

この写真、まるで街中でしょ。車が走ってる道路がある。これがショッピングセンターです。擬似繁華街なんですよ。リテール/アコモデーション/レストラン&バー/コンテナショップ/シネコンなんてのがずらーっと揃ってます。

なんといっても特筆されるのが、その高級感。サンタナロウの近くに住んでるというだけで「えー、いいとこに住んでるねー!」って言われるようにまでなってます。

そしてすごいと思ったのは、レストランの多さ。巨大なレストランが何軒も軒を並べているのですが、どこも超満員です。「ここカリフォルニア?」っていうぐらい世界中の人々が集い、その誰もが知的でドレッシーなんですよ。ビックリしました。

サンディエゴのホートンプラザの店舗部分が平屋になって、その上がファッショナブルな住宅になった感じですかね。「いいなあ、ここで事業やりたいなー!」って心から思いました。

ウェルスファーゴ等のプライベートバンクも何件かあって、テスラのディーラーなんかもあって、やっぱお金持ちが集まる感じがプンプンしてましたよ。新橋の居酒屋で「あそこは1品290円だろ。あっちは270円だぜ!」なんて言いながら飲んでる私にとっては、とても衝撃的な体験でした。

絶対ココでハーレーとかドゥカティショップやったら儲かりまっせ!世界中のIT長者がいっぱいいますから。出店コストも安いですよ、コンテナショップもありますから。悩ましいのは空き店舗がないことですな。

お仕事くださった皆さま、すばらしい体験をありがとうございました。もちろんバーチャルお金持ち体験の後は、おいしい缶ビール部屋飲みで締めました。これから帰国します。

サンタナロウ http://www.santanarow.com/
廃止モール紹介ページ http://www.deadmalls.com/

gq1023 at 00:28│
やっぱりアメリカ西海岸の出張は大変です交通安全運動中!