お金がなければ節約するしかないのやっぱりアメリカ西海岸の出張は大変です

2012年04月05日

IT集積地サンノゼで想う事

sanno久々のサンノゼで思うのですが、ココにはアップル・HP・オラクル・HP・INTEL・IBM・google・Cisco・Yahoo…といったIT本社が集積しています。なぜアメリカではできて日本ではできないのか?なぜ国策的にITを積極的に推進しないのか?

じつは一時期、渋谷でそんな動きがあったんです。でも、なぜかどんどんバラバラになっていった。ターゲットが国内だけになるから、考え方が「奪い合い」って方向になっちゃうんです。まあ言ってみれば液晶テレビと同じ。海外でシェアぜんぜんないのに、プライドだけで新規投資合戦して、国内の顧客を奪い合って最後は全員大赤字。

でも、今また六本木ヒルズと東京ミッドタウンにIT系企業が集まって来てる。今こそ国家が主導して「アジア最大のシリコンバレーを六本木に建設する」等といった、強いメッセージを発するべきだと思うのです。

最初から国内外の巨大IT企業を、非常に有利な条件で集積させれば、あとは小さなITスペシャリストは夢を持って、小さなワンルームマンション等で起業すると思うのです。もちろんそこには世界に名だたるマンガ・アニメ・鉄道模型といったオタク文化も集める。そうやって島国の価値を高めてもらいたいなあと思ったりしてます。

今日のそのへんのオッサンの戯言でした。

gq1023 at 21:14│
お金がなければ節約するしかないのやっぱりアメリカ西海岸の出張は大変です