高杉選手&松川選手のアクシデント山水電気の民事再生法申請

2012年04月02日

東京駅丸の内駅舎リニューアル

7fc78a1e.jpg東京駅丸の内駅舎の工事に伴う仮囲いが、外されて来たそうです。今年の10月にはライトアップが開始され、今年のクリスマスイルミネーションの目玉と言われている丸の内エリアの、丸ビルと並ぶ象徴的建築物です。

この工事を行っているのが鹿島。この工事がすごいのは、駅は利用しながら駅舎の基礎の入れ替えをやってること。しかも耐震工事だけじゃなく、免震化も図られました。仮の土台を組んで、そこでジャッキアップして杭を交換するってことです。

まあタイヤ交換みたいに書いてますが、建築物ですからね。上を人が歩いてるんですよ。それも東京駅ですよ。よくぞここまでの事をやってくれました。

じつは前から結構見えてました。すっごいですよねえ。概観上は戦前の姿に戻ったそうです。戦前の建築物のほうが、今のより値打ちあると思いませんか?今の建築設計者は、どうもCADのユニットを組み合わせるだけになってますよねえ。この頃のほうが、何かインスパイヤがあります。

この地下には現代を代表する免震技術が埋め込まれてるってのにも、何かわくわくします。横浜・日本橋・丸の内・神戸・長崎っていいですよね。東インド会社の開発したペナンほどじゃないですが、ああいう歴史的建築物が残ってる姿にはそそられます。

東日本大震災以降、古い建物がどんどん姿を消してます。リニューアルするにも、耐震基準適合化コストが高すぎて、建て替えを選んだほうが安くなるからです。これからも、歴史的建築物を保存する取り組みをお願いしたいと思う小市民です。

gq1023 at 06:37

この記事へのコメント

1. Posted by お疲れ様です   2012年04月02日 15:40
レースに仕事にお疲れ様です。
東京駅きれいになるのですね。夏に東京に遊びに行くので楽しみです。
次のレースも頑張って下さいね。ちなみにレースはテレビとか放送はありませんか?見てみたいのですが…
2. Posted by Hippo   2012年04月02日 16:26
> お疲れ様ですさん

レースはテレビ放送はあるんですかねえ。去年の映像はユーストリームで見れます。
http://www.ustream.tv/recorded/15768005
予選11位からスタートして、確か転倒リタイアです。
他にも全日本ロードレースの映像はありますので、ぜひ観てみてください。
高杉選手&松川選手のアクシデント山水電気の民事再生法申請