日本の年度末の決済日です最近ブームの2段階パブリシティ

2012年03月30日

マルトミが自己破産だそうです

9afa58e1.jpgまあマルトミと言っても誰も知らないと思いますが、紳士服のマルトミが倒産し、自己破産するそうです。大阪・新世界のファッションを牽引してきたマルトミが、いよいよ無くなってしまうのです。

マルトミといえば老舗で、ファストファッション界のカリスマでした。言い方が正しいかどうかは別として、GAP・ベネトン・ユナイテッドアローズ・ユニクロみたいな感じです。

だけど方向性は一貫して「ディスカウンター」! 安いってことだけを売り文句にして、商売を続けて来られました。他のファストファッションが変わっていく中、その方向性はあまりにも独創的でした。

理由は18年前の和議申請。バブル期に多店舗展開していたので、バブル崩壊直後に和議申請に至ったのです。おかげでディスカウンターなのに長期負債を負っちゃった。だから、「安いってのを打ち出さない安売り屋」の台頭に対応できませんでした。

昔はね、安いってのがうけたんですよ。ところが、ベネトンが大きく違う方向に舵を切ったんです。安いって言わずに高級感だけを訴求するって方向性。ここにGAPは上手く乗り、バナナ・リパブリックやオールド・ネイビーといった派生ブランドまで成功させました。

私たちのような40歳代の大阪人にとっては、なくてはならない存在だったマルトミ。バブル崩壊直後の和議申請が会社更生法だったら、今のユニクロのようになってたんじゃないかと思えてなりません。残念ですねえ。

とはいえファストファッション業界は全盛。今年はGAPからオールド・ネイビー(ユニクロのg.u.みたいなヤツ)が日本初上陸します。場所は青海臨時駐車場だったアソコ。三井不動産・大和ハウス・サンケイビルの共同開発による「ダイバーシティ東京」にオープンすると言われています。

まあ、いろんな事があるのが世の中ではありますが、いまだに家にはマルトミで買った服が何着もあります。なんとなく寂しさを感じる年度末の朝です。

http://www.i-marutomi.co.jp/

gq1023 at 07:38│

この記事へのコメント

1. Posted by コタロー   2012年03月30日 15:12
ええっ!あのマルトミが…。
やっと昨日脱いだコートが正に新世界のマルトミで買った奴です。もうかなり昔の話ですが。せせこましい店内でいかにも大阪っぱい店でありました。更生法申請でユニクロになれたかは…(^_^;)
自分の記憶にある場所がなくなっていくのは悲しいですねぇ。
2. Posted by Hippo   2012年03月30日 16:02
> コタローさん

マルトミがなくなるなんて悲しいですよねえ。去年尼崎店でTシャツとパンツ買ったんですよねえ。新世界といえばスマートボールとマルトミでしたけどねえ。本当に残念です…。
3. Posted by ルナ   2012年04月05日 18:30
私はかつて本社で事務職をしていました。
和議申請の半年前に会社を退職し、おそらくこのブログを書かれておられる方と同世代だと思います
自分の勤めていた会社がなくなってしまうのは辛いものですね
寂しく思います
4. Posted by Hippo   2012年04月05日 20:51
> ルナさん

マルトミがなくなるのは、おもいっきり寂しいです。なんか宝探し的なお店でした。ふらっと立ち寄ったら、気がつくと5千円ぐらい買ってる感じですね。今のユニクロなんかにはない「服は買う側が選ぶんだ」という自信をくれていた店のような気がします。

最近のファストファッションは、買わされてる感じが強いですね。街中で同じ服を着ている人と出くわす可能性も非常に高いですしね。
日本の年度末の決済日です最近ブームの2段階パブリシティ