ネット広告初体験福島第1原発2号機の水位60センチ!?

2012年03月26日

八重山そばには紅しょうがは入れない

418c2271.gif沖縄そばってのは、沖縄県民の魂の食べ物です。そして八重山そばは、同じく八重山の人々の魂の食べ物です。魂ですから、間違ったことをやるのは許されません。福岡で博多ラーメン食べるのに、最初の1玉目から高菜入れるのが許されないのと同じです。

沖縄そばの多くは平打ち麺で、とくに最近は宮古島・宮古そば系の細麺平打ちがドンドン増えてます。それに対して八重山そばは、麺が丸いのが特徴。製麺所は金城製麺所と荷川取食品の2社製でなければいけません。

ここからが重要で、じつは八重山そばに紅しょうがは入れません。そしてソーキ肉や三枚肉も入っていません。入っているのはソーキそばや三枚肉そばです。

ソーキそばで有名な赤石食堂ですが、私はソーキそばを頼みません。八重山そばの中サイズにソーキ別皿で頼みます。「そう頼め」と強く指導を受けたのです。メンガテーでも同じ。八重山そばにテビチ別皿。八重山そばには何かを混ぜちゃいかんのです。

魂ですからね、ソウルですからね。SOULですよ、SEOULじゃないですよ。だしを取りますから、八重山かまぼこや海老や小さな肉片は入ってもいいですが、ドーンと具が入ったり、紅しょうがが乗ったりしたらダメなのです。

最近は紅しょうがの入ってる店も増えました。地元の方がやってないお店ですね。八重山そばといえば有名な「丸八そば」ってのがあったのですが、後継者難から廃業してしまいました。ここも製麺所だったんですがねえ、今はネット上の写真で楽しむしか方法がなくなっちゃいました。

まあ、ネット写真で「八重山そば」ってのを検索すれば、八重山そばに紅しょうがが入らないってのは簡単にお分かりいただけると思います。

ここまで書いてきてなんですが、八重山そばは具が入ってないと書きましたが、具が入ってないそばだけじゃなく、思いっきり具が入ったそばもあります。その名も牛汁そば。牛汁ってのも名物なんで、こいつのそばも八重山そばのもう一つの形だと思います。

最後に、じつはナポリタンも焼きそばも石垣島では八重山そばが使われます。信じられないでしょ。このそばって、周りに粉が振られてなくて、かわりに油がからませてあるので、鉄板に油をひかなくても料理できるので、とってもヘルシーなんです。

いろいろ書いて来ましたが、いいですねえソウルフード。博多ラーメンだって讃岐うどんだって大成功してるヤツ、いっぱいいるじゃないですか。「いつか八重山そばで一発大勝負してやる!」と思ってる私なのでした。

http://www.oki-soba.jp/

gq1023 at 07:35│ 沖縄・石垣島 
ネット広告初体験福島第1原発2号機の水位60センチ!?