グリーの会員数は2億を超えている2月から5月の地すべりは全体の3分の1に達する

2012年03月14日

ヘルメット交換

b314aaae.jpg日本にはヘルメットの着用義務ってのがあります。あるって言うか、経営者は安全衛生規則に則って、安全管理しないといけないわけです。

この着用範囲が実に広い。なんといっても広いのが高所作業。2m以上の作業は高所作業となっているので、はしごで登る作業は全部対象です。足場組む場合は、組む段階で着用が義務。

電気はどんなに小さな工事でも必要となってます。それも通気口があっちゃいけない。コンセントを増設するなんてのは、絶対的に考えるとヘルメットなんていらないんだけど、法的には必要です。

住宅建設の現場なんて、ぜんぜん着用してない人も多いですが、原則着用が義務付けられていて、ヘルメット渡さずにスタッフを行かせると、ただ現場を立ち会ってるだけの我々にも問題がかかってくるので、いちおう用意してます。

これが2年〜3年で交換なんですよ。うちなんて舞台設営とか看板工事の時しか被らないのですが、とはいえ1ヵ月に2回は使うので買ってます。

前回購入から3年の日が近づいてまいりました…。家中に黄色いドカヘルあります。また更新となりましたので、不要なドカヘル出てきました。被災地に20個ほど送りましたけどね、まだ10個ありますよ。

こんどは白と緑のカッコイイのにします。(どこがかっこエエねんって言われそうですが…)

gq1023 at 07:45│
グリーの会員数は2億を超えている2月から5月の地すべりは全体の3分の1に達する