入試って合格するのが目標?ヘルメット交換

2012年03月13日

グリーの会員数は2億を超えている

23aae90c.jpg日本の人口は約1億2千5百万人。グリーの会員数はすでに2億人です。なぜか分かりますか?1人が何件も登録するから?携帯ゲームに何件も登録できないでしょ、1台につき1件ですよ。もしそうだとしても、携帯電話保有者のうちゲームする人なんて2割もいないでしょ。

じつはグリーって収益の柱は海外です。会員数のうち85%は海外なんです。もともと日本より海外の会員数が多かったのですが、この1年で海外拠点をどんどん設置し、ネットワークを一気に拡大させてます。

スマートフォンの普及が一番の要因。スマホはiphoneOSやアンドロイドといったワールドスタンダードな技術なので、ここで動くゲームや機能は、確実に世界でも動くのです。

15%の会員がいる日本でテストして、ちゃんと動くようになったら世界中にリリース。海外にだって日本びいきの人、日本語を学びたい人、日本に友達が欲しい人はいっぱいいます。こういうニーズをガッチリつかんでいるのです。

6月決算なんですが、そこまでに3億人の会員獲得を目指すそうです。今から3ヶ月で今の50%アップが目標。「目標は対前年105%」なんて言ってる多くの会社に聞かせてやりたいですよ。

今はauと組んでますが、これも世界に広げていきます。チャイナモバイルやベライゾンなんて携帯電話会社と提携したら、プラス会員1億人なんてすぐですよ。

意外でしょ。知ろうとしないと知らないままになる。でも知ると、新たな知識欲が沸いてきます。こんな会社いくらでもあるんです。

社長はソニーグループから楽天に転職して、そこからの起業です。新卒でソニーに1年、転職で楽天4年で起業ですよ。5年で今の会社立ち上げて、今や本社は六本木ヒルズ。営業利益は40%超えちゃってます。

若い皆さん、チャンスはまだまだ転がってます。私たちオッサンを出し抜いちゃってください。ビックリさせちゃってください。そして「できない」を口癖にしている若者よ、やればできるさ。オッサンも頑張るから君も頑張れ!

gq1023 at 08:15│
入試って合格するのが目標?ヘルメット交換