変と呼ばれるのはいや・普通と呼ばれるのはもっといや入試って合格するのが目標?

2012年03月12日

竹馬って担架になるんだよ

1c660279.jpg小学校にある竹馬。何のためにあるかご存じない方も多いですよね。もちろん体育の授業に使うためなんですが、それ以外に担架として使用するためでもあります。

阪神大震災は都市直下型地震でしたから、大量に建物が倒壊し、ものすごい量の担架が必要となりました。その際に使ったのが物干竿や竹馬です。

竹馬の足を乗せる部分を取って、そこに両側から服を着せるんです。学校に常備されてる毛布。これで2本の棒を巻くと担架になるってのは、ボーイ&ガールスカウトや消防団でも教えます。でも毛布なんて必要ない。洋服で大丈夫です。

昨日はテレビを見なかったから分からなかったんですが、そういう当たり前でありながら、今日から生かせる防災特集ってやってました?やってませんよね。視聴率狙ってセンセーショナルな放送が各局でなされたんでしょうねえ。

小さな事ですが、AEDが何処にあるかって事を覚えたり、どこに消防団のポンプがあるかや消火隊の存在を知るだけでも守れる命があります。せっかく生きてるんですから覚えておきましょうっていう話しでした。

gq1023 at 09:12│
変と呼ばれるのはいや・普通と呼ばれるのはもっといや入試って合格するのが目標?