津波に関して報道機関は機能した、原発に関しては…なぜ震災当日の私はそんな動きをしたのか?

2012年03月06日

未だに遺体1人すら放送できない国・日本

被災地でカメラを取り出す勇気って分かります?分からないですよね。ご遺体にカメラを向ける勇気って分かります?少なくとも私はできませんでした。

でもね、その方々が命をかけて伝えてくれたメッセージってあるじゃないですか。今思うとね、勇気を振り絞ってでもファインダーを向けておくべきだったんじゃないかと思うんです。

自衛隊の方々が棒を持ってズラッと横並びになって水の中を歩いてる。地面をつつきながら歩くんですが、やわらかい感触があるたびに止まるんです。見ていて分かる。止まるとね、自分が目をそらしちゃう。ダメですよねえ。

そんな中、強い信念を持って撮影した人もいるわけですよ。「絶対にあなたが生きていたことを忘れない」ってね。でもね、日本では放送できない。

フジテレビがね、車の中で津波に巻き込まれて亡くなった女性を偶然見つけたご遺族の映像を流したんですよ。それだけで大問題になりました。まあCMまたぎで放送した編集も問題ありましたが、ご遺体を放送しなくても大問題。

家が流されたとか、街が消えたってこともそうですが、何よりも恐ろしいのは逃げる時間があったのに、逃げられずに亡くなった方が2万人を超えているという事実のはず。自分を含め、もっと現実を直視する勇気を持たないといけないなあと感じてます。

gq1023 at 06:36│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by 名無し   2012年09月23日 02:10
日本は、牛肉や豚肉がどのように殺され、解体されるか知らなすぎです。食べ物の尊さ、大切さがわからず食べ物を粗末にし、食糧自給率が下がるんです。日本は平和ます。混沌が必要とは言わないが、みなさんもっと知るべきです。そして考えるべきです。ある日突然、自分や家族が死んだ、殺されたこと想像しないとダメです。生き物は死があるんです。そしてシリアの日本女性が殺された後の様子をYouTubeでも見れるのにね…日本のテレビは字でしか放送されない。
1. Posted by 名無しは青森の林檎を喰う。   2012年09月23日 02:02
私もそう感じました。海外では普通に死体や、戦争、テロ、はたまた中東や北の将軍様がした行為など、日本では考えられないことが起き、また現地で放送されています。日本は子供に悪影響が出る、PTSDの原因になるとかで放送されません。しかし日本人には考えられないことが世界にはあり、アフリカ、シリアの内戦、南米の麻薬組織の抗争などが起きてるのを日本のテレビでも、ストレートに出すべきかと。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

津波に関して報道機関は機能した、原発に関しては…なぜ震災当日の私はそんな動きをしたのか?